日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
甘納豆パン
2005年09月08日 (木) 08:04 * 編集
mikaちゃんがお土産に持ってきてくれた甘納豆の詰め合わせで、パンを焼いてみました。
DSCN1878.jpg

材料;強力粉 225g
   きなこ 15g
   中種 96g(作り方はこちら
   水 155cc
   塩 4g
   甘納豆 100g(好きなだけ)

作り方。甘納豆を1/3量と他の全ての材料をボウルに入れ、甘納豆のつぶをくずしながらまんべんなく混ぜたら残しておいた甘納豆を混ぜる。2倍になるまで5~6時間おいたら型に入れ、再び1.5倍になるまで3時間ほど発酵させる。240℃のオーブンで18分+230℃のオーブンで4分ほど焼く。

DSCN1863.jpg


甘納豆が甘いので、生地自体には砂糖を加えませんでした。でも思ったほど甘ったるくならなかったので、もっと甘納豆の量をふやすか、砂糖少量足してもよかったかも。これはこれであっさり、もっちりとしておいしかったんだけどね。大納言と白花豆の甘納豆を使いました。

* Top *
