日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いちじくのタルトレット
2005年09月10日 (土) 08:33 * 編集
近くのスーパーで地場産のいちじく、6個198円で発見!
安かったので、即お買いあげしました。
生で食べるより火を通した方がずっと好きな果物です。
DSCN1861.jpg

材料(プリンカップ6個分)

 *ローカロリータルト生地
   (作り方はこちら
   薄力粉 150g
   塩 1.5g
   バター 50g
   冷水 50cc

 *アーモンドクリーム
   無塩バター 50g
   砂糖 40g
   卵 1個
   アーモンドプードル 50g

   いちじく 3個(皮を剥き、高さを半分に切る)

作り方。
1)タルト生地を作り、200℃のオーブンで15分空焼きしておく。
2)アーモンドクリームの材料をフードプロセッサーで回して作る。又は、材料に書かれているいる順にボウルの中で混ぜて作る。
3)空焼きしたタルト生地にアーモンドクリームを高さの半分入れて、いちじくを上から押さえるようにして入れる。
4)甘さの少ないいちじくの場合は上から砂糖(分量外)を少量ふる。
5)170℃のオーブンで40分+180℃で10分焼く。 
DSCN1874.jpg

このタルトレットは、果物をいろいろに変えても楽しめます。
桃やベリー類、りんごなどお好きな果物で試してみて下さい!
スポンサーサイト
# * 洋菓子 * * *
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。