日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プルーンジャム
2005年09月11日 (日) 08:45 * 編集
生のプルーンとドライプルーンを使うので、濃厚な味です。おいしさは保証付きです!
DSCN1889.jpg

材料;生プルーン 500g
   ドライプルーン 50g
   砂糖 200g

作り方。
1)生プルーン、ドライプルーンは1cm角に切って鍋に入れる。鍋はホーローかガラスなど、酸に強い素材のものを使う。
2)砂糖をまぶして1時間おく。
3)種を割り、中の仁を取り出して半分に割る。それをお茶パックなどに入れる。
4)鍋に3)を入れ、火にかける。とろっとしたら火を止め、煮沸消毒しておいたビンに詰める。
5)ビンごと15分再び煮沸し殺菌して出来上がり。
DSCN1880.jpg

3)の作業は面倒なら省略可能だけれど、アーモンドの様な香ばしい香りを付けるには是非試してください。
DSCN1881.jpg

私は毎朝ドライプルーンを1つ必ず食べています。もう12年くらい前から続けています。数あるドライフルーツの中でも一番好きです。中でも、フランスのアジャン地方の酸化防止剤不使用のものが絶品でお気に入りです。


スポンサーサイト
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。