日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
お月見団子
2005年09月18日 (日) 16:41 * 編集
今日は旧暦8月15日、十五夜のお月見のおだんごを作りました。
DSCN1917.jpg

材料;(12個分)
   上新粉 50g
   白玉粉 50g
   水 75~80cc

作り方。
ボウルに上新粉と白玉粉を入れてざっと混ぜたら水をすこしずつ加え混ぜる。耳たぶのやわらかさほどになったら12等分して、それぞれ丸くする。沸騰したお湯で煮て、水面に浮かんできた物からあげて氷水でしめる。
DSCN1918.jpg

お月見するのを待たずに食べてしまいました。私は和三盆、きなこ砂糖、しょうゆ砂糖でいただきました!
主人と6個づつ、ぺろり!でした。おいしかった。

色をつけてみましたよ。
余談ですが、韓国では今日、明日とチュソク(秋夕)といって親戚一同が集まって先祖の供養をするようです。
私の友人によると、親戚中に食べさせるごちそう作りで長男の嫁はじめ、女性はみんな台所仕事に追われるようです。
それでも、親戚中が集まってごちそう食べたり、みんなでお墓参り行ったり、楽しそうでうらやましいな。

これは今晩台所の窓から撮った「中秋の名月」です。
一年で今日が一番輝いて見えるらしいです。
DSCN1928.jpg

スポンサーサイト
# * 和菓子 * * *
* Top *
