日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
韓国(6日目)
2005年10月03日 (月) 10:17 * 編集
ソウル最後の日です。
朝ご飯はテグ市名物のりんごと、長いものお粥、ヨモギの飲み物、韓菓子のお餅、Eちゃんお手製ケーキ。
DSCN2009.jpg

ソウルの宮殿はほとんど全て観光したことがあるので、今回は宗廟(チョンミョ)と、昌慶宮(チャンギョングン)に行ってきました。
宗廟は、李氏朝鮮の王と王族を祀る廟です。ユネスコ世界遺産にも登録されていて、広大な森の中にあり、散歩するのに最適です。
DSCN2010.jpg

森の中で、サンサナム(ナムは木の意味)と書いてある木を発見。山査の木なら、この実を使ってサンザシを作るんではないかしら?
Eちゃんが試しに実を囓ってみたら、甘酸っぱくおいしいと言うので、私も食べてみたら、りんごに似たさわやかな味がしました。
DSCN2012.jpg

宗廟と昌慶宮と、ひととおり歩き終えると、ロッテ百貨店のフードコートへお昼を食べにいきました。
これは韓国式海苔巻きのキムパプ。生のにんじんが入ってちょっとごりごりしました。でも色がきれいでしょ。
DSCN2019.jpg

これはEちゃんの頼んだ炒醤麺(チャジャンミョン)。本来は中華料理なんだけど、韓国人好みの味付けになっています。玉ねぎや肉、じゃがいもなどを甘い味噌で炒めて中華麺にかけて食べる物で、私には何度食べても甘ったるく、物足りない味付け。けど韓国人にはすごく人気のある料理なんですよね。不思議。
DSCN2020.jpg

まだおなかがすいてるーとEちゃん。ヘジャンクク(牛の血の入ったスープ)を追加注文しました。不思議とクセはなく、おいしかったです。ご飯をスープにつけて食べるのが普通の食べ方です。
DSCN2022.jpg

食後に韓国式かき氷。(おなかいっぱいのはずだったのに!)
果物がいっぱい入っていて、ちょっとパフェのよう。味は、
あれ?日本のかき氷とあんまり変わらないみたいでした。
ただ、なんでもかき混ぜて食べるのが韓国式で、普通はぐちゃぐちゃに混ぜてから食べるのだそうです(汗)
DSCN2023.jpg

今度こそおなかいっぱいになったら、メトロに乗って、かねてから行きたかった漢方薬(韓方薬?)市場に行きました。
祭基洞(チェギドン)駅に着くと、もう漢方薬のスパイシーなにおいがします。薬局がずうっと並んでいて、たくさんの人がお薬を買いにきています。においをかぐだけで健康になった気がしました。
売られている薬材を見ると、植物由来の物(木の皮、実、根っこなど)から鹿の角のスライス、なにかよくわからない粉やムカデのひからびた物まで、いろんな物が売られていました。
私は桂皮(シナモン)の大きなスティックを2本購入しました。
DSCN2024.jpg

夕食は、Eちゃんちで私が作ることにしました。近くのスーパーで食材を買い込み、帰宅。豚の角煮とサバの煮付け、ビート(赤い砂糖大根)のナムルを作りました。
DSCN2025.jpg

次の朝、いい思い出で胸いっぱいで日本へ帰国しました。
本当に楽しかったです。
また是非是非行きます!
今度は済州島にも行ってみたいなぁ。。。

スポンサーサイト
Comment
・牛の血の入ったスープ
血の入った食べ物というと、豚の血の入った、というか血が主成分の(笑)ソーセージ、ブーダン・ノワールを思い出しますね。きっとそのスープも、さっぱりとしながらコクがあって美味しいことでしょう。
それと、韓国の「汁かけご飯大好き」的食文化、個人的に大好きです(^_^)。
2005/10/13(木) 17:50:00 * URL * しんのじ #mmVObwro[編集]
・さすが!
いつもながら、しんのじさんの物知りにはびっくりです~。
ブダン!まだ独身の頃、主人がまだ私につくしてくれていた頃、食べさせてくれましたね。←(遠い目)
シナモンで香りを付けたりんごのソテーを添えて。
でも初めて食べたソレは、キョウレツにくせのあるブダンだったので、少ししか食べられませんでした。それ以来食卓に上ったことはありません。はは。
同類の韓国版ブダン=スンデは好きなんですが。きっと香辛野菜やお米のせいでくせがやわらいでいるからでしょうね。

このヘジャンククは、牛の血を固めた、ちょうど木綿豆腐のような食感の固まりがごろっと入っていました。どうやって作られてるのかは想像つきませんが。。。血のタンパク質だけで固めているのかなぁ?

私も韓国式食べ方の、汁かけご飯、大好きですよ。家では日本食の時でもやったりします。外ではさすがにやめときますが。。。
2005/10/13(木) 21:32:19 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
