日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
モンブラン
2005年10月11日 (火) 10:00 * 編集
先日友人が1歳半の娘さんを連れて遊びに来たので、うちでランチを食べました。
メニュー:にんじんとじゃがいものポタージュ
     チーズとベーコン、ネギのキッシュ
     赤ピーマンのサラダ
     *デザート
     モンブラン(ラム酒が効いているので大人用)
     りんごのコンポート(赤ちゃん用)

ここではモンブランのレシピを簡単にご紹介します。 
DSCN2049.jpg

材料(10個ほど)
   *ココアスポンジ
   卵 2個
   砂糖 50g
   薄力粉 50g+ココア 10g(合わせてふるう)
   溶かしバター 20g

   *栗の甘露煮
   栗 1kg程(水に数時間つけてふやかす)
   砂糖 250g

   牛乳 適量
   生クリーム 200cc
   砂糖 20g

作り方
1)ココアスポンジは、共立てで作り、1.3cm位の厚さにスライスして、6cm位の菊型か丸型で抜いておく。(10個ほどできる。)
2)ふやかしておいた栗は鬼皮、渋皮ともに剥く。鍋に栗、砂糖、ひたひたの水を入れ、やわらかくなるまで煮る。
3)形のくずれなかった栗(約半量ほど)を取り出し、シロップとともにビンに入れ、ラム酒を好みで入れる。
4)煮くずれた栗を鍋に入れ、ひたひたの牛乳を加えて煮る。途中木べらでおおまかにつぶしてとろりとするまで煮詰める。
5)味見をして甘味が足りないようなら砂糖を少量加え、火から下ろす。その後熱いうちに裏濾す。冷めたら好みでラム酒を適量加える。
6)生クリームに砂糖20gを加え、8分立てにする。
7)組み立て。1)のスポンジに2)で残ったシロップを塗る。
8)5)のペーストを少量のせ、3)の栗を1粒のせる。
9)上から生クリームをこんもりのせて形を整える。一旦冷蔵庫へ。
10)栗のクリームを作る。5)のペースト、6)の生クリームをよく混ぜ合わせ、細い口金をつけた絞り出し袋に入れる。
11)9)の上に形よく栗クリームを絞り出して出来上がり。*好みで、その上に生クリーム、栗を飾る。
 
組み立て中の様子です。
DSCN2047.jpg

このモンブラン、実はかなりお酒を入れて作ったのですが、まだ1歳半の彼女にも気に入られてしまって、ほとんど1個丸ごと食べてくれたのでした。小さくても、お酒大丈夫な子がいるんですね。

Comment
こんにちは!モンブラン美味しそう~
ココアスポンジを土台にしたのですね。
モンブランってほんといろいろな組み合わせが
あります。
私が作ったモンブランもまだまだ改良の余地が
あるので、来年がんばろうかな。笑
それにしてもトップページにあった
ドライアップル!すっごく美味しそうです~
私もりんご大好きなので、これまた来年トライ
してみようかと・・爆
りえねこさん、お料理上手そうですね~!
尊敬です!
2005/11/08(火) 14:00:51 * URL * crystal #PRROP3cs[編集]
・おはずかしいです!
お菓子作りの最先端を行くcrystalさんにそんな事言われると恥ずかしくて小さくなってしまいますよ~。
実はクリームを細く絞り出す時、口金の小さな穴に栗のつぶがじゃまをして(ちゃんと裏濾さなかったので)うまく絞れなくって、プチやけくそになってたので(笑)、それがよく出た仕上がりになっています(汗)。

ドライアップル、よければ試してみて下さい。
味がいまいちのりんごでも、おいしく出来ますよ。
フルーツケーキなどに入れたり、チョコレートコーティングしたり、結構使えますよ。
冷蔵庫で結構長持ちしますしね!
2005/11/08(火) 21:02:51 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
