日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
りんご&ブルーベリーのジャム
2005年10月13日 (木) 15:07 * 編集
りんごのおいしい季節になりましたね!
このブログに何度か来て下さった方の中には既にご存知の方もいらっしゃるでしょうが、りえねこが一番好きなフルーツがりんごなのです。
大好物のりんごを一年中味わえるように、この時期せっせとりんごの保存食を作ります。
りんごジャムはいろいろ作ってきましたが、今回はちょっと変わった味に挑戦。
DSCN2064.jpg

材料;りんご(紅玉など)1kg
   砂糖 350g
   レモン汁 1/2個分
   ドライブルーベリー 30g

作り方。
1)りんごは細かく刻み(皮が気になる方は除いて下さい)、レモン汁、砂糖半量を加えなじませる。
2)りんごから水分が出てきたら、鍋に入れ中火で煮ていく。木べらでつぶしながら煮る。出てくるあくは取り除く。
3)残りの砂糖、ブルーベリーを加えてとろりとするまで煮たら出来上がり。熱いうちに瓶詰めする。

瓶詰めのあと、15分煮沸消毒すれば常温で長期保存できます。
ドライブルーベリーの代わりに、ドライクランベリー、レーズン、ドライフィグを入れてもおいしいですよ。ドライフルーツにオイルコーティング加工がされている場合は、面倒でも湯通しして洗ってから使って下さいね。
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
