日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
しょうがの甘納豆
2005年10月15日 (土) 10:36 * 編集
しょうがの甘納豆?しょうがの砂糖煮?クリスタルジンジャー?しょうがのコンフィ?なんと呼べばいいのかわからない、これ。
よく中国茶のお茶受けなどで食べられる甘辛~い味です。手作りしてみました。
DSCN2086.jpg

材料;新生姜 適量(200gほど)
   砂糖 皮をのぞいた生姜と同量

作り方。
1)しょうがは皮を剥き、1.5cm角くらいに切り、重さをはかる。皮は冷凍保存して、料理に使う。
2)しょうがはひたひたの水とともにやわらかくなるまで煮、しょうがだけ取り出す。残りの水はビンなどに保存し料理に使ったり紅茶に入れたりできる。
3)水気をきったしょうがを再び鍋に入れ、分量の半分の砂糖、ひたひたの水とともに10分ほど煮る。そのまま1日おいておく。
4)次の日、残りの砂糖を加え、再び10分ほど煮、そのまま1日おく。
5)次の日、再び沸騰させ、水気がなくなるまで弱火から中火でかきまぜながら煮詰める。しょうがの表面に砂糖の結晶が現れたらすぐにバットなどに広げて冷ます。
そのまま加熱しすぎると結晶化した砂糖がまたアメ状に溶けてくるので、注意。

じわじわと時間をかけて素材に糖分を浸透させるのがポイントです。

鍋の底にたまった副産物、生姜風味の砂糖。これはこれでおいしい。
びんなどに保存していろんな料理に使えそうです。
DSCN2088.jpg

Comment
・???
~ りえねこさんへ ~
昨晩、煮汁がなくなるまで煮詰めてみましたが・・・。失敗?みたいな感じなんです。ところで[砂糖の結晶]ってどんな感じですか?よくわからなくてとりあえず煮詰めバットに冷やしたのですが大学芋ならぬ生姜芋みたいになってしまって。美味しいのは美味しいのですがきっとりえねこさんが作ったようにはいきませんでした。あと、鍋底にたまるという生姜風味の砂糖。これって何もせずに粉末状にたまるのですか?これもまた飴っぽくへばりついてしまって取るにとれない状態でした。何がいけなかったのでしょう???
2007/05/23(水) 09:46:02 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
うーん、このレシピ、説明不足でしたでしょうか。ごめんなさい~。
多分ですが、火加減によるところが大きいと思われます。
サラサラの状態に仕上げるには、あまり大きな火ではダメだと思います。
このレシピに限らず、砂糖水を煮詰める時は、変化が激しいので、つきっきりで、そして沸騰後は弱火でお箸などでかきまぜながらやるといいですよ。
火を通しすぎても、結晶化した砂糖が再びねっとりと溶け出しますので、その前に火から下ろすのがポイントです。
タイミングが難しいですが、慣れたら大丈夫ですよ!
2007/05/23(水) 16:09:24 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・なるほど!
失敗と思いつつも美味しいので何かとパクパクとつまんでばかりです。
説明不足だなんて、私が無知なだけです!水が多過ぎたのかしら・・・ぐらいしか思っていませんでしたが、火加減が大事だったんですね。ぐつぐつ激しく煮詰めてました。焦げないようにへらで混ぜながら。今度はもっと丁寧に作ってみます。
2007/05/25(金) 10:29:38 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
よかったらまた挑戦してみて下さい!
私もレシピ書くときもっと丁寧に書くように心がけます~!
このレシピ少し書き足しますね。
2007/05/26(土) 07:02:56 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・作ってみました♪
はじめまして!ちょっと前になりますが、
ドライいちごのレシピを探していてこちらに辿り着きました。
今月2歳になる娘がいまして、もともと手作りは好きな方なので
他にも沢山作りたいレシピがありました!
(なかなか作れずにはいますが・・・)
生姜も最近になって好きになったので、これも
新生姜の時期に作りたいと思っていて
やっと昨日完成しました♪ 
苦いけれど、とっても美味しいですね!
1日1個食べたら、健康でいられそうです^^
ありがとうございます!
また、記事の方楽しみに見させて頂きますね☆
P.S. ミントチョコアイス、私もよく注文していました!
 家にスペアミントがあるので、また作ってみたいです。
2009/05/19(火) 01:02:53 * URL * moonstar1003 #TDyvbTeE[編集]
・moonstar1003さん♪
はじめまして、こんにちは♪
ショウガの甘納豆、作っていただけましたか。
で、苦かったですか?
あれー、なんででしょう?
でも、美味しかったそうで、良かったです。

2歳の娘さんがいらっしゃるそうで、うちのりんご姫と歳が近いんですね~。
私も、今年の夏京都の動物園へ娘連れて行こうと思っています♪
また、よかったら遊びにいらしてくださいね!
ゆるゆる更新ですが。。。
moonstar1003さんのブログも、またゆっくりよせていただきます。
2009/05/19(火) 20:26:49 * URL * りえねこ #-[編集]
・「辛い」でした☆
りえねこさん、再びこんばんは!
「苦い」ではなくて、「辛い」と表現しなければならなかったですね!
普通の生姜のあの辛さです^^ 

京都の動物園にこの夏行かれるとは、偶然ですね!
また寄せていただきますね^^
2009/05/19(火) 21:03:44 * URL * moonstar1003 #TDyvbTeE[編集]
・moonstar1003さん♪
あはは、「辛い」でしたか(笑。
ちょっとほっとしました。
私も今年作ろうっかな。
新ショウガがこちらではなかなか手に入らないので、普通のしょうがで試してみます。
2009/05/21(木) 05:31:38 * URL * りえねこ #-[編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/31(月) 21:07:43 * * #[編集]
・鍵コメさん。
しょうがと砂糖の組み合わせって本当に美味しいですよね♪
私のレシピ、よければお試しください。^^
2009/09/02(水) 06:40:09 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・できました
はじめまして、これ、大好きで作りたいなーと思ってて、レシピ通りにやってみたら、ばっちりできました!ありがとうございますー
2010/02/02(火) 03:28:48 * URL * べね #-[編集]
・べねさん♪
はじめまして、こんにちは。
うまくいきましたか。
良かったです!
また、よかったら遊びにいらしてくださいね!
2010/02/05(金) 12:57:34 * URL * りえねこ #-[編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/12(水) 00:07:08 * * #[編集]
・鍵コメさん♪
鍵コメに、気づくのが遅れてなんと今日気づきました、ごめんなさい!
素敵に紹介下さってありがとうございました。
鍵コメさんのブログへ足跡を残そうと思いましたが、会員でないと出来ないようですね。
また、よかったら遊びにいらしてくださいね!
2010/05/18(火) 12:01:18 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
