日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
みすっかるパン
2005年01月25日 (火) 08:24 * 編集
昨晩みすっかる(미숫가루)でパンを焼きました!
20050125075529.jpg

미숫가루とは、韓国食材で、玄米や麦、とうもろこし、大豆、麻、栗、稗、粟などなど穀物や木の実のブレンド粉です。韓国の留学生に韓国語を教わっていたことがあって、彼女にみすっかるを始めて食べさせてもらいました。普通牛乳などに溶かして飲むようですが、こんな魅力的な食材はパンに使わない手はありません。最近韓国へ旅行しに行った親友Mちゃんに頼んで買ってきてもらいました。(ありがとね~^-^)
20050125075546.jpg

このみすっかるは20種類もの穀類、木の実が入ってます。麦焦がしやきな粉を思わせる香ばしい香り♪栄養ありそう。
20050125075600.jpg

今回は去年ドイツの自然食品店で調達してきた亜麻の実(写真右。左は比較のための白胡麻です)も少し入れました。
20050125075611.jpg

焼いている間部屋中に香ばしい香りが漂い、寝室までいい匂いがして、いい気分で眠りにつきました。朝ご飯にこれからいただきます。
Comment
・うまそう(^^)!
こちらには初めてお邪魔します(^^)。
みすっかるっていうんですか、その粉で焼いた
パン、すごく旨そうですね。
昔ファンだったロシア&フランス料理屋で焼いて
いたライ麦パンとすごく肌が似ていたので、つい
反応してしまいました(^^)。
2005/01/25(火) 11:24:01 * URL * しんのじ #uZOOM3u.[編集]
・ようこそ(^-^)/
わあ!しんのじさん。コメントありがとうございますー。
みすっかる(ミスカルと言う人もいます)はなんだか懐かしい味がします。それだけではふくらまないので、粉に対して15%ほど混ぜて焼いたんですが、素朴な感じの味わい深いパンになりましたよ♪
ライ麦パンもおいしいですよね!私も大好きです。極めつけは、プンパーニッケルというライ麦の配合のとても多いパン。真っ黒でしっとりしてて力強い味がして、私大好きです。しんのじさんもパン焼かれる事、あるんですか?
2005/01/25(火) 18:14:39 * URL * りえねこ@管理人 #-[編集]
・粉と魚は・・・
りえねこさん、どうもです(^^)。
粉と魚は、あまりにも魅力的で、しかも奥が深
そうなので、あえて深入りしないようにしており
ます(笑)。
パンは焼かないことにしています、私(汗)。お
菓子も、最近はほとんど焼きません。
2005/01/25(火) 20:01:43 * URL * しんのじ #mmVObwro[編集]
・おはようございます。
そうですか。残念(^-^)
私パンやお菓子レシピ以外にもいろいろのせていくつもりなので、また遊びに来てくださいね!
2005/01/26(水) 07:14:57 * URL * りえねこ@管理人 #-[編集]
・なるほど~
みすっかるって初めて聞いたよ!
なんかとっても素朴でヘルシーな感じで興味しんしん!!
来るたびに「なるほど~」って思うこといっぱいだわ!!
また遊びに来るね!

2005/01/27(木) 12:10:24 * URL * あいちゃん #-[編集]
・ありがとう(*^-^*)
また来てくれて嬉しいです!
ミスカルでぐぐってみたら、最近日本でも手に入るそうです。機会があれば試してみてね~。りんごジャムレシピをアップしたの、見てくれましたか?(^-^)
もうじき伊予柑ジャムレシピもアップ予定です♪
2005/01/27(木) 20:48:49 * URL * りえねこ@管理人 #-[編集]
・あっ、ミスカル!
韓国でミスカルを手にしたときは「なんだこれ?こんなものがほしいのか?」とちょっと不安だったけど、こんなにおいしそうなパンになっているなんて、感激です。いつか食べさせてください。
2005/02/06(日) 23:33:19 * URL * catching bird mika #-[編集]
・OK!
mikaちゃん♪もちろん、いつか近いうちに作らせていただくよん。待っててね。
そんでいつか韓国に一緒に行けたらいいねぇ~。夢がふくらむわ~。
2005/02/07(月) 21:25:10 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
