日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
シークァサー酒
2005年10月23日 (日) 13:41 * 編集
宅配お野菜で頼んであったシークァサーで果実酒を作りました。ホワイトラムで作る予定をやめて、思いつきで実験的に泡盛で漬けてみることにしました。沖縄つながり、という事で(笑)。
DSCN2124.jpg

材料 シークァサー 300g
   泡盛 600cc
   氷砂糖 100g
DSCN2123.jpg

作り方。シークァサーはへたを除きよく洗って水気をしっかり取る。清潔な保存ビンにシークァサー、砂糖、泡盛を注いで3ヶ月おく。
DSCN2125.jpg

3ヶ月で果実を引き上げる、というレシピをよく目にしますが、そのまま漬けておいてもさほど変わらないと思います。
私はよくお菓子作りやジャム作りの時に、果実酒で使った果物を少し加えたりしています。
あと、このレシピでは甘さをかなり控えめにしていますが、甘いのがお好みなら、砂糖を200gくらいにしてみて下さい。
Comment
・取材のお願いです
りえねこ様

突然ご連絡を差し上げる失礼、お許し下さい。
私は読売新聞大阪本社が発行している小冊子
「読売ライフ」の編集部の者です。
実は弊誌6月号の特集で「旬を飲もう!」という
企画を進めておりまして、大阪在住で、果実酒作りを楽しんでおられる方を探しておりました。
ネットでこのサイトを見つけ、ご連絡差し上げた次第です。

お酒だけでなく、漬けた果物をケーキ作りなどにも利用しておられるご様子。ぜひとも、もう少し詳しくお話を伺わせていただきたいと思います。

「大阪在住」とありますが、大阪市内にお住まいなのですか? もしご迷惑でなければ、お宅に伺わせていただいて漬けておられる果実酒のお写真などを撮影させていただきたいのですが。
ぜひとも、詳しいご連絡先等お知らせください。

私の連絡先は
〒530-8533
大阪市北区西天満5-14-10
℡ 06-4709-1001
Email oki@y-life.jp
読売ライフ編集部・沖まさみ  です。

突然のお願いで申しわけありません。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。
2006/03/29(水) 10:27:42 * URL * 読売ライフ編集部 沖 #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
