日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ハチミツ風味のりんごタルト(アルザス風)
2005年10月29日 (土) 09:28 * 編集
砂糖無しのナチュラルスウィーツです。
やわらかい甘さとりんごの香りが口いっぱいに広がります。
DSCN2148.jpg

材料(22cmタルト1台分)
  *ローカロリータルト生地(作り方はこちら
   薄力粉 150g
   無塩バター 50g
   塩 1.5g
   水又はりんごの酵母液 50cc

  *卵液
   卵 2個
   ハチミツ 大さじ3
   アーモンドプードル(なければ薄力粉) 大さじ2
   牛乳 200cc
   シナモン(好みで) 少量
 
   りんご(紅玉など)小3~4個
   ハチミツ 少量
  
作り方。
1)タルト生地は空焼きする。
2)りんごは皮をよく洗い12等分のくし切りにする。鍋に入れ、少量の水と、ハチミツ、あればシナモンスティックを入れ、しんなりするまで煮る。りんごのみ引き上げ、煮汁はとっておく。
3)卵液を作る。ボウルにアーモンドプードルとハチミツ、シナモンを入れよく混ぜる。卵、牛乳を加えよく混ぜる。
4)空焼きしておいたタルト生地に2)のりんごを形よく並べ、卵液を上から注ぐ。(全部入りきらない場合は余分をプリンカップなどに入れて焼く。)
5)200℃に余熱しておいたオーブンで30分ほど焼く。あら熱を取る。
6)2)の煮汁を煮立て、少量の葛または片栗粉でとろみをつけ、タルトの表面に塗ってできあがり。  
  
召し上がれ~♪
DSCN2153.jpg

Comment
・これからの季節
りんごのお菓子はおいしいですよね。
紅玉は、まさにお菓子作りのためにあるといってもいいかも。
私も、おととい、妻がりんごのケーキを作ってくれて食べました。
りえねこさんのような凝ったお菓子ではなかったですが。
2005/10/29(土) 22:37:06 * URL * パン・ド・カンパーニュ #-[編集]
・紅玉
ご夫婦そろって料理お上手なんですね。
うらやましい限りです。
うちのダンナは結婚後ぱたりと何もしなくなりましたよ!←くやし~い!

>紅玉は、まさにお菓子作りのためにあるといってもいいかも。
激しく同感です。
出回る時期が少ないので、大量買いしていろいろな保存食にしてます。
紅玉を漬けたお酒もおいしい♪
2005/10/30(日) 09:19:49 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・いやいや
二人とも食いしん坊なだけです。
でも、共通していることは、自然食に近いものということ。合成保存料の入った食品は極力買わない。だから味噌も自分たちで作ります。
これがなかなかいい味なんですよ。

紅玉酒、ブログにありますか? ほんとうに、紅玉は料理においしいですね。

私は、もっぱら酒の肴、男の料理なんです。
休日専門です。
家でお昼ご飯食べているのですが、一人のときは、もっぱら温める料理専門です。ラーメン作るのも面倒なのでという気持ちです。
2005/10/30(日) 21:11:49 * URL * パン・ド・カンパーニュ #-[編集]
・あります!
紅玉酒のレシピは、よければブログ右下で「りんご酒」と入れて検索してみて下さい。

手作りの味噌、とてもあこがれます~。
おいしいですよね。
ただ、うちでは少しずつしか消費しないので、まだ自家製味噌には挑戦していません。残念。
ダンナの嗜好さえ許せば、玄米+お味噌+香の物だけの粗食で暮らしていきたいのですが。あはは。
絶対無理な話ですね。
2005/10/31(月) 09:52:36 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・こんにちは
はじめまして、パンドカンパーニュさんのところから飛んできました。

おいしそうですね~~ 僕、辛党なんですが、りんごのタルトは大好きですw

とても綺麗なブログで、センスのよさを感じました。 また遊びに来ますね、よろしくです。
2005/10/31(月) 17:08:29 * URL * tubosyou777 #-[編集]
・はじめまして♪
tubosyouさん、こんにちは。
こちらこそ、よろしくですw

おいしそうなんて言っていただいて嬉しいです。
センスのよさを感じられたんですか?
周りの者が聞いたら笑い飛ばされそうです!!あはは。恐縮です。

りんごのタルトはいろいろありますけど、季節になると必ず何か作りますねぇ。
辛党の方なんでしたら、シャンパンやシードル、カルヴァドスなんかと一緒に食べると美味しいんでしょうかね。

tubosyouさんのブログにもおじゃましてきました。奥さんに内緒っていうとこが笑えました!
そんなに内緒にする内容ではないと思うのに。。。
インスタントラーメンとか床屋の話以外は。←かなり笑いました!

またよければ遊びにきて下さい☆

2005/10/31(月) 20:39:24 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・にぎやかに
なりましたね。
tubosyouさん、おもしろそうな人ですね。

粗食のほうが健康にはよさそうですね。
少し考えましょう。
2005/10/31(月) 21:46:57 * URL * パン・ド・カンパーニュ #-[編集]
・粗食
本当に健康にいいんでしょうね。
わかっていても、特にこの季節はおいしい物の誘惑がいっぱいでなかなか難しいです~!
2005/11/01(火) 08:03:49 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
