日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
オレンジ風味チョコケーキ(Gâteau chocorange)
2005年11月05日 (土) 10:43 * 編集
まりねこの誕生日祝いに、ケーキを作りました。
DSCN2160.jpg

材料
*ココアスポンジ生地(18cm角型)
 卵 小3個
 砂糖 50g
 薄力粉 60g
 ココア 大さじ2弱
 アーモンドプードル 15g
 溶かしバター 20g

*チョコ生クリーム
 ビターチョコレート 100g(細かく刻む)
 ココア 大さじ3
 純生クリーム 400cc
 柑橘系洋酒(コアントローなど)大さじ2

*シロップ
 水 80cc
 砂糖 40g
 柑橘系洋酒(コアントローなど)大さじ1

*飾り
 スライスアーモンド、オレンジピールなど好みの物 適量

 オレンジピール(刻んで洋酒に漬けた物)大さじ4~5


作り方。
1)スポンジ生地を作る。ボウルに卵を入れほぐしたら、砂糖を入れ、弱火で人肌まで温めながら泡立て器にかける。
2)人肌まで温まったら火から下ろし、そのまま冷めるまで泡立てる。
3)粉(薄力粉、ココア、アーモンドプードル)をふるい合わせたものを加え、溶かしバターを加えたら型に流し、180℃で20分焼く。
4)チョコ生クリームを作る。生クリームは沸騰させ、刻んだチョコとココアを合わせた中に少しずつ入れてよく混ぜる。あら熱が取れたら冷蔵庫で冷たく冷やす。5)シロップを作る。分量の水と砂糖を煮溶かし、冷めたら洋酒を加える。
6)3)の厚みを半分にスライスし、さらに半分に切る。
7)スライスしたスポンジ生地の裏表両面に、4)のシロップを塗っておく。
8)4)を八分立てにし、半量をスポンジの間に塗ってオレンジピールをその都度乗せ、4段に重ねる。
9)冷蔵庫で少し落ち着かせたら残りのチョコ生クリームを表面に塗り、好みの飾り付けで仕上げる。

断面の様子です。      
DSCN2171.jpg

Comment
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/11/05(土) 21:41:20 * * #[編集]
・おいしそう♪
写真とレシピから想像するだけでコーヒー2杯飲めました。ホント、おいしそう♪まりねこさん、お誕生日おめでとう。       
そうそう、りえねこさんが韓国旅行された際に「渚の局」としてコメントしていたのは、わたしではなく、うちの母です(^^;) 家族みんなで珍しいお料理やお菓子の数々を楽しませていただいています!
2005/11/06(日) 12:37:26 * URL * old capital Mika #-[編集]
・>Mikaさん
ありがとうございます。
あさってで30になります(-_-;)。
お元気にされてますか?
また姉がいる時にでも、実家にも遊びに来て下さいネ~。
2005/11/06(日) 13:52:07 * URL * まりねこ #-[編集]
・どうもです。
>Mikaちゃん、おひさ♪
渚の局さんはなんとお母さまだったのね。
Mikaちゃんのコメントとしてはちょっと変わってるかな?と感じてました。あはは。
お母様によろしくお伝え下さいね~!

>まりねこへ。
とうとうあなたも30代の仲間入りね!
イヤな気持ちはわかるけど、急に老けるわけでもなし、まぁ楽しくお誕生日迎えてちょうだい~。(*^-^*)楽な気持ちでいこう~。
2005/11/06(日) 21:39:52 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
