日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
シッケ(食醯 식혜)
2005年11月06日 (日) 10:37 * 編集
韓国旅行で買ってきていた麦芽を使って、早速シッケ(お米のジュース)を作ってみました。
天然酵母パンの酵母たちは30℃までくらいで元気に発酵するのに、この麦芽ジュースは50~60℃で発酵するので、炊飯器を使って作ります。おもしろい♪

材料;
 うるち米 1カップ
 麦芽(엿기름가루) 1カップ
 ミネラルウォーター 6カップ
 砂糖 1カップ
 しょうが(みじん切り)1かけ分
 松の実 適量

作り方。
1)分量のぬるま湯へ麦芽を溶かし、1時間ほどふやかしたら手でよくもむ。 
DSCN2174.jpg

2)1)の液体をざるで濾し、上澄み液を取るためにそのまま3~4時間置いておく。
3)米はきれいに洗い、5時間ほど浸水させる。蒸し器で10分ほど固めに炊く。
4)炊飯器の釜に2)の上澄みだけを注ぎ、底にたまった白いかすは入れない。
5)4)へ3)の米を熱いまま加え、保温にして5時間ほど発酵させる。
DSCN2175.jpg

6)表面に米粒が3,4粒浮かんでいたら発酵完了。
DSCN2177.jpg

7)液体のみ鍋に入れ、しょうが、砂糖と共に煮立てる。浮いてくるあくは取る。冷まして冷蔵庫へ。
DSCN2179.jpg

8)米粒は冷水で洗って別の容器に入れて冷蔵庫で保存する。
DSCN2180.jpg

9)いただく時は、シッケ汁を器へ適量注ぎ、米粒を入れ、松の実を浮かべて出す。
DSCN2182.jpg


買ってきたレシピ本と辞書とにらめっこして作りました。
さわやかな味。おいしい~です!
今度は日本の甘酒にも挑戦しようっと♪
Comment
・初めて
知りました。韓国風の甘酒なのでしょうか。
どんな味か想像もつきません。
麦芽が入っているから、ビールの味を連想してしまいますが、どうなんでしょう。
日本の甘酒は簡単ですよ。
炊飯器に麹とご飯を混ぜて、そのまま保温しておくとできちゃいますから。
ぜひぜひやってみてください。
2005/11/07(月) 22:55:59 * URL * パン・ド・カンパーニュ #-[編集]
・パンさん♪こんにちは。
味は、日本の甘酒とは全然違いますね。
何かに例える、ということができない味です。
私は最初に出会った時、さわやかで甘酸っぱくって、なんとなく懐かしい味がして、一度で好きになりました。
麦芽を使いますが、ビールの味とはほど遠いですね。
韓国食品店やレストランに行くとたまにありますね。もし見かけたら試してみて下さい♪

甘酒、近いうちに挑戦予定です!
ところで、パンさんは、うるち米を使われるのですか?それとも餅米ですか?
私の持っている本にはどちらでもいいように書いてありましたが。。。
2005/11/08(火) 06:35:57 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・えーと、
どっちだったか(汗、、、)。
初めのときは確かもち米でしたか。
あとは普通のお米ですね。
も少し寒くなったら、両方で味比べしてみます。
2005/11/08(火) 14:54:49 * URL * パン・ド・カンパーニュ #-[編集]
・両方
私も両方で試してみますね(^-^)
もち米のほうがまったりしてそうですね。。。
まだそんなに寒くなくても作ってみます♪えへへ。
2005/11/08(火) 20:42:08 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
Prev その他 Next シッケについて ↑ シッケについて WWWサーチ コメント ニュース速報 画像サーチ 関連Blog 投票してねっ! アルタウン検索 WWWサーチ ↑ ◆24時間音楽のある生活「サウンドプラネット」  コメント ↑ お名
2005/11/25(金) 11:21:59 *
* Top *
