日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
松茸
2005年11月10日 (木) 16:14 * 編集
夫が、知り合いの料理人シェフから素晴らしいおすそわけをいただいてきました!
丹波産の松茸です。
DSCN2186.jpg

何しろこんな幸運めったにありません!
松茸なんて、料理したことないので、どんな風にしようか、迷いに迷ったあげく、こんな風にしていただきました。

松茸のオムレツ。
DSCN2191.jpg

玉ねぎとネギをバターと菜種油で炒め塩こしょう、しんなりしたところに松茸を細かくちぎったものを入れ、さっと炒める。
卵+塩こしょう+少量の牛乳+タイムをよく混ぜた物を一気に入れ、ふんわりまぜたら好みの焼き加減で火を止める。ケチャップはつけずに塩の味だけでいただく。

こちらは定番の松茸御飯。
DSCN2193.jpg

レシピは書くほどでもないんですが、覚え書きだけ。
うるち米、もち米は各1合、醤油、砂糖、塩各少々、昆布、松茸1本半は細かくちぎって入れ、普通に炊く。
薄い味付けで、ごま塩でいただきました。

オムレツは、フランスでトリュフを食べる時によくこうやって食べるので同じようにしてみたんです。
卵に松茸の香りが移り、なんとも香りのいいふんわりオムレツになりました。
おいしかった~!!最高に幸せ
スポンサーサイト
Comment
・な、なんと
贅沢な素材!

国産の松茸なんて、目が飛び出るくらいのねだんでしょう。うちなんか、韓国だか中国だかの安い松茸を買って来て、松茸ご飯の真似事をやるくらいなものです。

松茸のオムレツとは考えましたね。
素材の風味を味わうには、こうした食べ方が一番だと思います。りえねこさん、さすがですね。
2005/11/10(木) 20:57:18 * URL * パン・ド・カンパーニュ #-[編集]
・贅沢♪
本当に、贅沢な素材ですよね。
お高いのは知ってましたが、どれくらいかも見当付かなくて、先日ネットで調べたら、とんでもないお値段でした!o(><)o
目が飛び出ました!

オムレツ、おいしかったです。
茶碗蒸しが面倒でオムレツにしてみたんですが、大正解でした。
主人はもう1度松茸オムレツ食べる夢を見たくらいです。
本当に夢のような素材でした!
2005/11/11(金) 07:08:32 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
