日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
黒豆の煮豆
2005年11月11日 (金) 10:01 * 編集
黒豆の煮豆を作りました。
虎豆の煮豆より、時間が多くかかります。
今回も、豆が煮えた段階で半量引きあげ、サラダ用にしました。
DSCN2197.jpg

材料;黒豆 300g
   砂糖 125g(全量を甘煮にする場合、砂糖は2倍量)
   塩 ひとつまみ

作り方。
1)黒豆はよく洗い、たっぷりの水につけて一晩おく。
2)火にかけ、沸騰したらびっくり水をさし、再び沸騰したら煮こぼす。
3)再び豆がかぶるくらいの水で火にかける。紙の落としぶたをして、沸騰したらあくを除きながら2時間程度、豆がやわらかくなるまで弱火で煮る。途中水が無くなりそうになったら湯を足す。
4)やわらかくなったら半量を引き上げ、サラダ用にとっておく。
5)残りの豆に分量の砂糖の1/3量を加え、2時間半くらいかけてとろ火で煮る。途中、残りの砂糖を2~3回に分けて加える。最後に塩をひとつまみ加える。

甘煮の豆は瓶詰め保存しました♪
DSCN2202.jpg

Comment
・おいしそう
おいしそうですね^^
僕、黒豆の炒ったやつを煮出したお茶を、昔飲んでましたよw
香ばしくて、とてもおいしかったです。
煮出した豆は、つまみにしてましたです^^

りえねこさんは、やったことありますか?
2005/11/11(金) 20:08:31 * URL * tubosyou777 #-[編集]
・黒豆茶?
やったことないですね^-^
おいしそうですね~。
黒豆を炒ったものをそのままポリポリ食べるのは好きですが、お茶にできるとは知りませんでした。
どんなお味か見当つきません!
熱いまま飲むのですか?それとも冷やして?
健康効果なんかもあるのでしょうか~?

2005/11/11(金) 21:04:18 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・黒豆
お正月のおせち料理を連想してしまいます。
黒豆は私の担当で、ここ15年くらい煮ています。
黒豆は硬いので、爆発することはないですが、皮が破けるのはありますね。なかなか難しいです。りえねこさんは上手に煮ていますね。
これは重曹入れておかないのですか。
2005/11/11(金) 22:11:14 * URL * パン・ド・カンパーニュ #-[編集]
・そういえば
あまり意識してなかったんですが、大豆や小豆を煮る時には重曹入れて煮ないですね。
ちょっと調べてみましたら、重曹を入れて煮ると、豆の皮が柔らかくなるそうです。
古い豆や、皮の比較的厚い豆には重曹を少量使った方がいいみたいです。
ただ重曹にはビタミンB1、B2を壊す作用もあるので、多用はしない方が栄養面ではいいそうです。

黒豆を煮る時、古くぎを一緒に煮ると色が黒く仕上がるのですが、うちにくぎがなかったので、南部鉄瓶で沸かしたお湯で煮ました♪
気休めかもしれませんがw
2005/11/12(土) 09:44:34 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・重曹
使い方が難しそうですね。
今度、少し使って煮てみようと思います。

古釘ね、うちには南部鉄で作った、鉄玉子というのがあります。父親が、南部に行ったときにお土産で買って来てくれました。これを入れると、黒の発色がよくなりますね。1年に1回だけの出番です。
今では、デパートなどの料理用品売り場なんかにも置いてあるみたいですが。
2005/11/12(土) 15:24:47 * URL * パン・ド・カンパーニュ #-[編集]
・鉄玉子
ネットで見たことあります~。
黒豆を炊く以外に出番ないんですか?
私、じつは鉄瓶のふたを鉄玉子代わりに入れてみようかなんて考えましたよ~。
でもなぜか、ふたがかわいそうになってやめました(爆)

パンさんは次はどんなお豆炊かれるのかな?
私は既に金時豆、ひよこ豆、白花豆を待機させています~(笑)。
2005/11/12(土) 20:19:00 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・次の豆
私も、金時豆、福豆(白豆)済です。
鉄玉子は黒豆以外出番なしです。他に使い道ありますか?
鉄瓶、使われているんですね。
うちもです。
2005/11/13(日) 20:37:31 * URL * パン・ド・カンパーニュ #-[編集]
・う~ん(汗)
確かに、他に使い道、思いつかないですね。。
漬け物石にするには軽いだろうし。。
なすのお漬け物とかに使えるかな?

。。。。。。(^-^)エヘヘ
2005/11/14(月) 09:26:23 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・重曹
昨日のNHKのお料理番組で、豆を一晩水に漬けておくときに、重曹を入れておくと豆が軟らかくなると言っていました。講師は年配の方だったので、昔からお母さんから伝わってきた裏技なのでしょうかね。
今度やってみます。
2005/11/19(土) 11:49:26 * URL * パン・ド・カンパーニュ #-[編集]
・重曹
重曹って、私の生活には無くてはならない物なんです。ネットなどで大量買いしてるんですよ。
歯磨き粉を作ったり、入浴剤にしたり、家の中の掃除に使ったり、お鍋のこびりつきを落としたり、あとはお菓子作りにふくらし粉として使ったり、菜っぱの下ゆでに入れたり。。。 
胃薬の中にも入っているとか。
海水や人間の体液にも含まれている重曹は環境にも体にも優しい素材なので、もっとたくさんの人に使ってほしいですね。
重曹屋のまわしものではないですが(^-^;) 
2005/11/20(日) 08:55:52 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・えーっ、
りえねこさん、重曹屋さんのまわしものだったんですか(笑)。
うちでも、この間から妻が掃除なんかに使い始めて、感心しています。
重曹パワー、恐るべし、ですね。
2005/11/20(日) 09:44:17 * URL * パン・ド・カンパーニュ #-[編集]
奥さん、掃除に使ってらっしゃるのですか、えらいですね!(笑)
書き忘れましたが、重曹には脱臭作用もあるので、下駄箱やトイレでも炭と共に活躍してくれてます~。
2005/11/20(日) 09:53:45 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
■黒豆のブラックパワー■ 黒豆には即効性のある血液サラサラ効果と体脂肪を減らす効果があります。黒豆の皮にはシアニジンという色素が含まれています。このシアニジンが私たちに良い効果をもたらしてくれます。シアニジンは色の濃い植物に多く含まれる「ポ....
2005/11/11(金) 16:22:30 * 健康ネット通販
* Top *
