日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
アップルチーズケーキ
2005年11月13日 (日) 11:26 * 編集
いつも粉などを購入しているクオカさんのサイトで、商品の感想を投稿したら、投稿プレゼントのクリームチーズが当たりました!ワーイ!
そこで、チーズケーキを作りました。
DSCN2216.jpg

これが、そのクリームチーズです。アメリカ産オーガニックのチーズです。乳化剤として、いなご豆(キャロブ)由来の物が使われているようです。
DSCN2204.jpg

材料(プリン型7~8個分)
  クリームチーズ 200g
  裏ごしカッテージチーズ(手作りする場合はこちら) 100g
  卵 2個
  砂糖 85g
  薄力粉 10g
  レモン汁 大さじ1
  ラムレーズン 少々

  りんご 2個
  ハチミツ 小さじ2程

作り方。
1)クリームチーズとカッテージチーズ、卵は室温に戻しておく。
2)クリームチーズとカッテージチーズ、砂糖を合わせよく混ぜる。
3)卵をときほぐし、すこしずつ混ぜる。
4)薄力粉をふるい入れ、よく混ぜる。レモン汁も混ぜる。
5)プリン型の底にラムレーズンを少量入れ、その上にチーズ生地を6分目くらいまで注ぐ。
6)160~170℃に温めたオーブンで35分ほど焼く。
DSCN2208.jpg

底から見た様子。ラムレーズンが見えています。
DSCN2209.jpg

7)りんごは皮を剥き、一口大に切る。
8)鍋に少量の水と切ったりんご、ハチミツを入れ、しんなりするまで煮る。
9)チーズ生地の上に乗せてできあがり。

りんごの半量を赤い皮と一緒に煮てみました。
DSCN2212.jpg

どうぞ、めしあがれ~♪
DSCN2224.jpg


チーズケーキは今まで大きな型で焼いていましたが、冷めると上部がぺしゃんこになり、腰も折れて、あまり美しい仕上がりにならないので、今回一人分ずつプリン型に入れて焼いてみました。
これなら、焼き縮みもあまり気になりません。
しかも小さい型で作るから食べ過ぎを防げて一石二鳥です

クオカさんのサイトの中で大阪府りえねこ、というのはこの私です~。
プレゼントかなり嬉しかったです!
Comment
・きれい
りんごのほのかな赤さがきれいですね。
おいしいチーズケーキの雰囲気が伝わってきますよ。
2005/11/13(日) 20:41:33 * URL * パン・ド・カンパーニュ #-[編集]
・ありがとうございます♪
チーズケーキっていろんなレシピがあって、特にベイクタイプは、生クリームやサワークリームなど加えるレシピが多くって、カロリー考えると恐ろしくて作りたくなくなります。。。
なのでこれは比較的カロリーを抑えたレシピになっております。
うちでは二人暮らしで、しかも主人は同じ物3日続けて食べてくれないので、ケーキ作る時はいろんな工夫をしなければいけません。
あまり甘かったり食べ応えのある物だとと少しづつしか減らないから砂糖や粉を極力減らしたり、小さな型で作ったり、生菓子はあまり作らないようにしています。

パンさんはお菓子やパン作りもなさるのですか~?
2005/11/14(月) 09:38:53 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・お菓子作り
私はお菓子作りまではしないのですよ。
もっぱら食べる専門です。
妻が好きで、毎日のように作っています。
子どものおやつに安全なもののほうがいいということで、子どもが小さいときから作っています。
しかし、洋物はバターやら生クリームやら、やはりカロリーが気になります。

パン作りはたまに気が向いたらやりますけど。
妻に頭下げて作ってくれというのが癪なので、どうしても食べたいときはやります。といっても簡単なものだけですけど。ワインに合うようなシンプルなパンです。
2005/11/14(月) 17:54:19 * URL * パン・ド・カンパーニュ #-[編集]
・パンさんは
辛党でいらっしゃるのかしらね。

市販のお菓子のいろんな添加物が心配で、手作りされる奥様の気持ち、よーくわかります。
私も、市販のお菓子はめったに買いません。
おいしそうなパッケージでも、原材料見ると買う気無くなりますもの。。。

パン作りはされるのですね♪
やはり、お名前のようにカンパーニュ系が多いのでしょうか?
私も大好きで(作るのも食べるのも)、玄米食と半々くらいで主食になってます。
2005/11/14(月) 22:09:02 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・両刀使い
甘いのも大好きなんですよ。
ショートケーキをつまみに、ビール飲めますもの。
パンはもちろん、カンパーニュが大好きです。
でも、なかなか本格的なカンパーニュは売っていないので残念です。究極のものは、天然酵母の生地を石窯で焼いたものですね。
うちの近くに、天然酵母のパン屋さんがあるので、この頃は、それに満足して、自分でパンを焼くのはなかなかしなくなりました。
2005/11/14(月) 22:19:04 * URL * パン・ド・カンパーニュ #-[編集]
・あはは。
ショートケーキをつまみにビールっておもしろいですね!合うのかなぁ~?
でも、両方好きなほうが、人生絶対得ですよね♪

そう、石釜で焼く天然酵母パン!
私も石釜で焼いてみたい~。
将来の夢は庭に石釜を持つ事ですね。。。
あと、石臼で粉を挽いて。。。
うう、夢でもいいからやってみたいw
2005/11/15(火) 06:33:33 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
