日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
大学芋
2005年11月14日 (月) 12:53 * 編集
ブログでお友達のcrystalさんの作った大学芋を見て、とってもおいしそうだったので私も作りました!
DSCN2226.jpg

材料;さつまいも 中3本ほど(500g)
   砂糖 大さじ6
   ナタネ油 適量
   黒ごま 適量

作り方。
1)さつまいもはよく洗い、固めにふかす。
2)適当な大きさに切り、フライパンに油を1cm程入れて次々揚げる。
3)砂糖と水大さじ3を鍋に入れ煮詰め、泡が小さくなったら2)のさつまいもをからめる。
4)ごまをふってできあがり。

今回は紫芋と普通の芋半々で作りました。揚げてから少ししてあら熱が取れたくらいが一番おいしいです。
長く置くとカラメルが溶けて柔らかくなってしまうので、すぐ食べる分量だけ作るのがおすすめです。

実は二人暮らしの我が家には少し多めに作ってしまって、
「これ、今はかりっとしておいしいけど明日になったらやわらかくなってしまうのよね」と言うと、
主人「大丈夫。明日まで残ってないって。」
私「え~太るよ!」

。。。で、やはり夕食が終わるころには作った大学芋を完食していたのでした。オッソロシ!
Comment
・大学芋だ~!
こんにちは~。
りえねこさんは一度ふかすのね。
我が家もすぐなくなりましたよ。
皆で食べれば怖くない!なはは
2005/11/14(月) 16:51:39 * URL * 花子 #GMs.CvUw[編集]
・ほんとに伝染!
この季節になると必ず1回は作りますよね~!
1回ふかしてから作るとどんな感じなのですか?
私は直に揚げてしまうのですが・・(^_^;)

で、うちの場合は余りまくって、
何故か冷蔵庫に入れられててカチカチに
なっていました・・(-_-;)
紫芋の大学芋食べてみたいです!
2005/11/14(月) 17:40:30 * URL * crystal #PRROP3cs[編集]
・うちも
今朝のおかずの1品に大学芋がありました。
サツマイモも二とうりあって、しっとりしたタイプと乾いたタイプと、私はしっとりタイプが好きですが、あれはイモの品種が違うからなんでしょうかね。
紫芋は独特の味がしますね。
2005/11/14(月) 17:47:32 * URL * パン・ド・カンパーニュ #-[編集]
・大学芋
>花子さん
私のブログにまで遊びに来ていただいて、ありがとうございます♪
こちらこそ、よろしくです~☆
花子さんの芋けんぴも、おいしそうですね~。
うう。。。また伝染しそうw

>crystalさん
お芋、ふかしてから作ったのには、表面さえこんがり揚がればいいので、あまり油を吸収しないかな、と思って。。
けど、こんなに小さく切ってしまっては、あまり変わらなかったかもです(汗)
紫芋、あまり美しい色にならなかったですが、(紫+カラメル色=黒っぽい色!?)味はおいしかったですよん♪

あと、リンク貼りました~(^-^)/{ヨロシク~

>パンさん
私はしっとりタイプもほくほくタイプも両方大好きですよ~。
種子島の農家から今年は11kgもお取り寄せしたんです~。
安納芋と紫芋ミックスで。
紫芋の濃い色を見るだけで元気が出そうですw
パンさんちの食卓にも大学芋出ましたか、うふふ。

だけど、なんで「大学」なんでしょうかね~。
どなたかご存知ですか?
2005/11/14(月) 22:00:27 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・名前の由来
「大正から昭和にかけて、当時の大学街で販売され、大学生たちに大変好まれたから」
「昭和2年頃、東大生が学資に困って売り始めた」の2通りの説があるそうですよ。
2005/11/17(木) 13:31:22 * URL * 花子 #GMs.CvUw[編集]
・へぇぇ*^-^*
教えていただいて、ありがとうございます~。
おもしろいですねぇ。
二通りの説があるんですね。
でも、どちらにしても、このおいしい~お菓子を開発した人に感謝しないといけませんね♪
2005/11/17(木) 20:34:36 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
大学芋大学芋(だいがくいも)とは、サツマイモで作る菓子の一種。家庭でも簡単に作れ、栄養価も高く、甘さと食べ応えがあることから、子供や女性のおやつとして人気が高い。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article-
2007/02/12(月) 00:43:39 * スイーツにはまって。。。
大学芋大学芋(だいがくいも)とは、サツマイモで作る菓子の一種。家庭でも簡単に作れ、栄養価も高く、甘さと食べ応えがあることから、子供や女性のおやつとして人気が高い。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article-
2007/02/12(月) 10:09:07 * お菓子先生
* Top *
