日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
かりかりオートミールクッキー
2005年11月15日 (火) 07:08 * 編集
オートミールとナッツ類が香ばしいクッキーです。ハチミツの香りもきいています。
DSCN2237.jpg

材料(16個分)
   無塩バター 50g
   ブラウンシュガー 50g
   ハチミツ 大さじ1
   卵白 1個分
   オートミール 100g
   薄力粉 50g
   ひまわりの実、胡桃など ひとつかみほど
   オレンジピール(細かく刻む) 少々
    
作り方。
1)小鍋にバター、ハチミツ、ブラウンシュガーを入れて弱火で溶かし、あら熱をとっておく。
2)ボウルに入れ、卵白、オートミール、薄力粉、ナッツ、ピールをざっくり混ぜる。
3)天板に16個に分けて丸く並べ、牛乳(分量外)をつけた指で表面をならす。
4)180℃に温めたオーブンで15分ほど焼く。

混ぜて焼くだけ、とっても簡単です。
Comment
・すぐ出来ていいわね~
おやつの準備が出来ていない時、子ども達が「おなかすいた~」を連発しだしたら、これを作ろう!
2005/11/17(木) 13:32:48 * URL * 花子 #GMs.CvUw[編集]
・すぐできますよ!
これは、簡単だし、短時間でできるし、食物繊維たっぷり!お子さんにもおすすめのおやつデス~☆
卵白1個分が無い時は、牛乳大さじ2ほどで代用して下さいね。
それでも十分おいしいですよ!
ぜひ試してみて下さいネ♪
2005/11/17(木) 20:43:50 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・オレンジピール
もしかして、これも手作りですか。
私も大好きです。
静岡県に家を持っている人がいて、庭の夏みかんの皮で作ったというものを、ときどきいただきますが、これがなかなかおいいしいのです。
うちの妻も、真似てやってみるのですが、なかなかその味には近づけません。
2005/11/20(日) 16:26:41 * URL * パン・ド・カンパーニュ #-[編集]
オレンジピールっておいしいですよね♪
買うと高いし、漂白剤や着色料が気になるので今年1月から自分で作っています。
伊予柑に始まって文旦や日向夏、甘夏、八朔タンカン、清美、ネーブル、レモン、柚子、、と手当たり次第作ったので、家には売るほどピールがありますw
作り方は最初の苦味抜きの作業が決め手だと思います。
上のレシピの材料のところにリンクを張ってみたので、よければご覧下さいね~♪
2005/11/20(日) 23:11:18 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・いっぱい
オレンジピールがありますね。
どれがおいしいですか? 差はありますか。
確かに、うちで作ると苦いんです。
苦味抜きの作業が大事なんですね。
2005/11/21(月) 20:50:28 * URL * パン・ド・カンパーニュ #-[編集]
・それぞれ
味は全部違いますね。
食感も、皮の厚さ固さによって全然違います。
どれがおいしいかと言うと、全部おいしいですよ~。
タンカンや伊予柑は、皮がやわらかいのでくずれやすいピールになりますが、苦味があまりなく香りがとてもいいです。
文旦やパール柑は皮が固く苦味が強いのですが、水に長くさらして苦味を抜いて作ったら、とても食べ応えのあって、後口さわやかな感じがします。
味がしっかりしているので、チョコレートと合わせてもおいしいです。
夏みかん、甘夏、八朔はだいたい同じような仕上がりです。
ほどよい厚さで、苦味もほどよいので、とても作りやすいと思います。
その他にも柚子やレモン、日向夏など、それぞれ個性のある味なので、これもおすすめですね~。
2005/11/22(火) 06:49:05 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・ふーむ、なるほど。
その日の気分で、どれを食べるか決めても楽しいでしょうね。
柚子なんか日本的でおいしそうですね。
個性的な味ではないですか?
2005/11/22(火) 21:30:54 * URL * パン・ド・カンパーニュ #-[編集]
・柚子は
やはり日本的でほっとするおいしさですよ♪
白あんと合わせて和菓子に使うのがお気に入りです。

柚子が家の庭に沢山なるところがとてもうらやましいです。
だってうちの実家の柚子はもう5年以上なるのに、花さえ咲いたことないんですよー!!
2005/11/23(水) 06:22:00 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・柚子の木
庭ではなくて、裏山なんです。
昔、家が建っていた場所らしくて、柚子の木は、樹齢50年以上はたっているようです。
柚子の木はなかなか大きくならないようですね。
2005/11/23(水) 22:20:41 * URL * パン・ド・カンパーニュ #-[編集]
・柚子
へぇぇ!50年もの柚子の木ならきっと立派な木なんでしょうねぇ。 
たくさん実もつけるのでしょうね。 
うらやましいです。
パンさんちの近くにも山があるのですか?
うちもです。玄関開けると目の前が山です。
今の季節は特にきれいですよねー。
2005/11/24(木) 10:33:42 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
初めまして!!お隣の国、スイスに住んでます♪
このクッキー、卵白を使いたくて&オートミールも!って
事で作らせて頂きました。すんごく美味しかったです。
黒砂糖をライスシロップに変えましたが、また作りたい
レシピの一つです♡
ありがとうございました、ご馳走さまです!
2009/04/13(月) 19:56:52 * URL * かき #-[編集]
・かきさん♪
初めまして、こんにちは。
実際作っていただいてのご感想、嬉しいです。
スイスに住んでいらっしゃるのですね~
ライスシロップ、こちらでも入手できますが、米飴のような物なのでしょうか?
お砂糖よりは体によさそうですね!
2009/04/14(火) 05:18:17 * URL * りえねこ #-[編集]
そうです、米飴です~
だからかちょっとぱりっとした食感があって米飴だから?
と思いました。これでライスシロップがなくなったので、
次回はブラウンシュガーでやってみますね。
ピアノの先生をされているんですね!私も音楽の勉強(声楽)をしていました。
こちらでもまた勉強したいと思っています。
2009/04/14(火) 12:35:59 * URL * かき #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
※画像は【想いが伝わる花束3000】のイメージとなります。大きさ等をご参考下さい。ただし、花材などにより画像の大きさと若干異なる場合がございます。ご了承下さい。 当店ではオーダーメイド感覚で花束やフラワーアレンジメントをご注文頂けます。過去にご注文頂きました
2007/07/27(金) 23:05:25 * ひまわりがすごくよかった
* Top *
