日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
箕面山へお散歩
2005年11月23日 (水) 18:29 * 編集
今日は気持ちいいほどの晴天だったので、朝から主人と裏山へ散歩しに行ってきました。
私達の住んでいる箕面は紅葉が美しいことで知られていて、この季節になると大勢の人が訪れます。狭い山道が人で埋め尽くされる前の早い時間に、出発しました。
山道は渓流に沿って続いていて、勾配もゆるやかで、散歩にはとても気持ちいいのです。

途中に瀧安寺と言うお寺があり、宝くじ発祥の寺と言われています。
DSCN2277.jpg

一番有名な箕面の滝は今回はパスして、そこからもっと山奥の勝尾寺まで徒歩2時間かけて行ってきました。
DSCN2288.jpg

このお寺は勝運祈願で有名で、ダルマさんがシンボルです。
DSCN2289.jpg

境内のあちこちに5cmくらいのダルマさんが置かれています。灯籠の上にもいっぱい置かれているのが見えますか?
DSCN2283.jpg

山道を歩きながら撮った写真です。山肌にいろんな色に染まった木々がとっても美しくて、思わず息を飲みます。
DSCN2281.jpg

途中、野生の紫式部の木に出会いました。
DSCN2297.jpg

とても大きな木で、背丈は3mくらい。実も普通の庭木より大きくぽったりしてました。それにしても、なんて綺麗な紫色!
DSCN2292.jpg

お昼は、持参したサンドウィッチを大きな紅葉の木の下でいただきました。おいしかった~。

慢性運動不足の身には14km以上の山道はしんどかったですが、綺麗な景色とおいしい空気で大分癒されました~。
明日か明後日にやってくる筋肉痛がちょっと怖いですが。。。
Comment
・とうとう
決行ですね。
早立ちは気持ち良かったでしょう?
お弁当はサンドウィッチですか。
りえねこさんらしいですねー。
私はときどき、パン・ド・カンパーニュとワインを持参して楽しむこともあります。いずれにしろ、パンも自然の中で食べると、また趣向が変わっておいしいですね。
2005/11/23(水) 22:18:10 * URL * パン・ド・カンパーニュ #-[編集]
・行ってきました♪
とても気持ちよかったです♪
サンドウィッチはパンとチーズ、あとは残り物やレタス、ソーセージ等があれば、10分で用意できるので、面倒くさがりのりえねこにはぴったりなんです。エヘヘ。
なので主人のお弁当もサンドウィッチ持たせる事が多いですね~。
カンパーニュとワインですか。あとチーズさえあれば、フランス人みたいですね!^-^

パンさんみたくいつか自然の中で料理して暖かい物を食べてみたいです。あこがれます!
2005/11/24(木) 10:27:48 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・そうそう、
自然の中で調理して味合うのは最高です。
紅茶やインスタントコーヒーでも、外でお湯を沸かして入れて飲むと、家では味合えないおいしさが広がります。りえねこさんお得意のクッキーだけででもじゅうぶんでしょう。
登山用品の携帯コンロ、一つ買えば、じゅうぶん楽しめますよ。
2005/11/24(木) 21:31:55 * URL * パン・ド・カンパーニュ #-[編集]
・いつか
絶対やってみます~。
その時は人数多ければ多いほど楽しいのでしょうね~。
家族もいいけど、友人とわいわい楽しくやってみたい!
2005/11/25(金) 11:00:21 * URL * りえねこ #Hq/cKpH6[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
