日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
あんこ入りよもぎクッキー
2005年11月24日 (木) 13:13 * 編集
和風味のクッキーです。
DSCN2265.jpg

材料(6.5cm菊型16個分)
   無塩バター 55g
   砂糖 70g
   卵 1個
   薄力粉 220g
   ヨモギ粉 5g
   重曹 1g
   つぶあん 300g(水っぽい場合は鍋で煮て水気をとばす)
   ごま 適量

作り方
1)薄力粉、ヨモギ粉、重曹は合わせてふるっておく。
2)ボウルにバター、砂糖を入れ、ポマード状になるまでよく撹拌する。
3)溶き卵を加えよく混ざったら1)の粉類を一度に混ぜ、ひとかたまりにする。
4)冷蔵庫で30分落ち着かせる。
5)生地を32等分にし(生地を5回、二等分すればできる)それぞれ丸める。
6)直径5cmくらいにのばし、生地二つであんこ小さじ1ずつをはさむ。
7)周囲を閉じてよくはりあわせ、丸く形を整える。好みで菊型に押しつけて周囲に模様をつける。
8)ごまを表面にふり、軽く押しつけたら180度のオーブンで13分程度焼く。

断面の様子です。
DSCN2274.jpg

Comment
・ほう、
あんこが入っているから和風ですね。
あんこは、からから? しっとり?
しっとり焼ければ、おいしそうですね。
2005/11/24(木) 21:34:40 * URL * パン・ド・カンパーニュ #-[編集]
・あんこ
焼きたては外側がさっくりかりかりしてて、中身がしっとりしてたんですが、次の日には全体的にしっとりしていました。
もう一度乾燥焼きしてもよかったんですが、しっとりのままでもおいしかったので、そのまま食べました♪
2005/11/25(金) 11:03:58 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・ヨモギの代わりに
りえねこさんへ
粒あんを大量に煮たのでこれを作りました。
でもヨモギ粉が近所では手に入らずグリーンティーの粉を代用。
りえねこさんの記する通り、しっとり美味しいクッキーに仕上がりました。でも、写真の様に割った中身にあんこの塊が、という感じにならず・・。もっといっぱい入れた方が良かったのかな。
また挑戦します♪
2006/10/23(月) 11:30:13 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
こんにちは!
よい週末を過ごされましたか?
このクッキーを作ってくださったんですね。
抹茶×あんこのクッキーもきっとおいしいでしょうね。
そうそう、このクッキー包むのが結構難しかったです!
焼きたてと、1日たったのと、食感が全然違いますよね。
私は焼きたてのが好きでした~。
2006/10/24(火) 04:05:15 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
