日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
レモン酒
2005年12月01日 (木) 13:57 * 編集
実家では今年、レモンが大量に取れました。80個くらい収穫できたようです。
このあいだもたくさんもらったので、せっせと保存食作りをしています。
これはレモンをホワイトラムに漬けたレモン酒です。
DSCN2304.jpg

材料;レモン 480g
   氷砂糖(甘くしたくない場合は入れない)160g
   ホワイトラム 750cc

作り方。
レモンは皮をごく薄く剥き、取っておく。白い部分は使わないので、実のところまで包丁で剥く。果肉を8mmくらいの厚さにスライスする。
熱湯消毒したビンに、皮、実、砂糖を入れホワイトラムを注ぐ。
3ヶ月後くらいから飲めるが、熟成させればさせるほどおいしい。
皮は取り除かなくても大丈夫です。

作りたての時に、砂糖が少しずつ溶けている様子を眺めるのが好き~。
DSCN2323.jpg

Comment
・(@^^@)/コンバンワ
おいしそうです^^

呑んでみたいですね^^ これは、なんかで割るんですか?

僕なんか、レモンと聞けば、すぐ焼酎ですww
2005/12/01(木) 19:51:02 * URL * tubosyou777 #-[編集]
・こんばんは♪
果実酒は結構好きで、よく作るのですが、そのままでいただきます。
ただアルコールに強いほうではないので、小さじ1くらいをきゅっとやるくらいです。
それで果実の香りを十分楽しめますから。。。

あとはお菓子作りの風味付けによく使います。ガナッシュや生クリームに入れたりしてもおいしいです♪
tubosyouさんは、甘い物もいける方ですか?

焼酎がお好きなんですね。
うちは二階堂とかいうのしか買ったことありませんが、焼酎もいろいろ種類があって、どれがいいのか、まだわからないんです。
2005/12/01(木) 21:20:15 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・果実酒
おいしそうですね。
きゅっとやるの、粋ですね。
レモンの味するんですか?

私はこの夏、梅酒を漬けましたが、氷砂糖を入れたら、やっぱり甘くて。
今度は、焼酎と梅だけで漬けようかと思ってます。それなら、水で割ったり、お湯で割ったりして、おつまみと一緒に食卓で飲めますものね。

二階堂というの買ったことあります。麦焼酎ですよね。私は、あまり臭くないのが好みです。
2005/12/01(木) 22:42:15 * URL * パン・ド・カンパーニュ #-[編集]
・もちろん
レモンの味がするはずですよ~。まだ味見できてませんが。。。
私も甘すぎる果実酒は作りたく無くって、砂糖を控えて作ります。
ただ無糖のは飲みにくい気がして、作ったことありません。
何回かやって、好みの味付けを探るしかないですね。

ところで、パンさんは焼酎はどの銘柄がお好みですか?
二階堂しか知らないので臭い(笑)焼酎があるとは知りませんでした。おいも系とかですか?
2005/12/02(金) 07:05:48 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・焼酎
私は、蒸留酒の類は苦手なので、あまり好みません。が、体のためと思い、外では、初めビールを飲んでから、あとは焼酎にしています。
焼酎のこと、よくわかりませんが、芋は臭みが強いような、麦はそれほどでもないですが、少しはあります。逆に、この臭さが焼酎好きの人にはたまらないのでしょうね。
2005/12/03(土) 13:27:02 * URL * パン・ド・カンパーニュ #-[編集]
・なるほど~
蒸留酒ってブランディやウィスキーの類ですか?
よく知らないのですが。。。
焼酎は自然発酵で作られるのですか?
お酒のこと、私はまだ全然わかってない分野です(汗;;)
奥が深い。。。
2005/12/03(土) 23:39:56 * URL * りえねこ@管理人 #-[編集]
・そうそう
ウイスキーやブランディーの類ですね。
ブランディーは香りが良いから許せますが、値段が高いですね。
そもそも、蒸留酒といっても、まずは材料を発酵させて、それを蒸留することで、アルコール度を上げるのではないですか。自然発酵だけでは、おそらくワインの最高度数、14,5度くらいにしかならないのでしょう。
どぶろく、作ってみませんか。面白いですよ。
あっ、いけない。勧めては。
まずは、麹で甘酒作りかな。
2005/12/04(日) 20:05:43 * URL * パン・ド・カンパーニュ #-[編集]
・へえぇ。(^-^)
またまた勉強になりました♪
どぶろく!何か魅力的なひびき!(笑)
発酵食品にはとても興味があるので、いつか足を踏み入れそうですw
面白そうですね。
そうそう、まずは甘酒からやってみます!
2005/12/05(月) 07:05:33 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
