日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
青りんごとアプリコットのジャム。
2005年12月03日 (土) 13:19 * 編集
このジャムはちょっと手間がかかります。2日かけてつくります。
でも手間かけた分、おいし~です!
自信もっておすすめできるジャムです。
DSCN2340.jpg

材料;青りんご(ムツや王林など) 1kg
   レモン 1個
   ドライアプリコット 150g
   砂糖 350g
   バニラのさや 5cmほど

作り方。
*前日の晩*
1)レモンは6等分のくし切りにし、皮と実とわける。皮はごく薄く切り、水にさらす。
2)実を袋から取り出しあらみじんに切ったら、小さなボウルに入れる。 
3)ドライアプリコットは薄く千切りにして2)のボウルに入れる。バニラのサヤを半分に割り、なかの種をこそげ取り、サヤと一緒にボウルに入れる。混ぜたら一晩おき、バニラの香りを移しておく。
4)りんごは皮を剥き、細かく刻んだら分量の半分の砂糖と合わせて鍋に入れる。
*当日*
1)レモンの皮は2度ゆでこぼし、やわらかく煮ておく。
2)りんごの入った鍋を火にかけ、あくを取りながら煮る。あくが浮いてこなくなったら前日用意したアプリコットの実とレモンの実、バニラのさや、残りの砂糖を入れて5分ほど煮る。
3)バニラのさやを除き、ミキサーにかける。
4)再び鍋に戻し、レモンの皮、バニラのさやを加えて5分ほど煮る。
5)熱いうちにビンに詰めてふたをし、ビンごと15分煮沸消毒してできあがり。

バニラのつぶつぶ、見えますか? 
りんごとアプリコット、レモンにバニラが合わさったらどんな味か、是非試してみて下さい~♪
DSCN2343.jpg

スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。