日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レモンマーマレード
2005年12月06日 (火) 09:16 * 編集
きゅっとした酸っぱさが魅力のジャムです。
DSCN2346.jpg

材料;レモン(国産、無農薬または減農薬がおすすめ)4~5個
   砂糖 水にさらした後の皮と果肉、果汁の重量の45~50%

作り方。
1)レモンはよく洗い、へたを除く。くし形に切り、皮を剥く。
2)皮はごく薄切りにして数時間水にさらす。実は袋から出し、その時に出た果汁と共に取っておく。
3)皮を水にさらす時間は皮に含まれる苦味によって変える。何度か水を換えながら、時々かじってみて苦味が気にならなくなればよい。
4)皮は2度ゆでこぼし、やわらかく煮る。水気を絞り、果汁と果肉と合わせて重量を量り、砂糖の量を決める。
5)鍋に砂糖の半量、皮、果肉、果汁を入れあくを取りながら煮ていく。砂糖が溶けたら残りの砂糖を加え、とろりとするまで煮詰める。 
6)熱いうちにビンに詰め、15分煮沸消毒して出来上がり。

スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
f:id:micho:20060225184309j:image:h150 こだわり食材 572310.com 楽天店で、先日国産レモンの共同購入をやっていた。もそさん、ひいたんが買っていたので、ついつられて、2kg購入。即日完売だったようで、別の日にまた開催されていたが、それも完売したらしい。 しかし、
2006/02/26(日) 00:47:24 * みちょのほわほわ日記
今年はレモンの共同購入がなかったので、なきゃないでいいか~とも思ったんだけど、毎年やっている(って3年目だけど)ので、今年もやろうとここからレモン3kg買った。国産訳ありレモン1.5kg/1,000円/【送料無料】大きさは入荷次第になります。現在はS-Lサイズです。皮ま...
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。