日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
白菜キムチ(배추김치!)
2005年12月09日 (金) 14:22 * 編集
私はキムチが大好物でよく作るのですが、主人はあの塩辛の匂いが苦手であまり食べてくれなかったので、試しに植物由来100%の材料で作ってみました。塩辛の代わりにお醤油を使っています。
出来たてを味見したら、あっさりとして美味しかったです。
それから、このレシピでは本来の伝統的な作り方とは違い、最初から食べやすい大きさにカットしてから漬けるので、簡単ですよ。
DSCN2420.jpg

材料;白菜 1/2個(約1.5kg)
   大根 10cmほど
   人参 小1本
   ねぎまたはわけぎ 1束
   しょうが、にんにく 各2かけ 
   玉ねぎ 小1個
   りんご 1/2個 
   塩

*キムチのたれ*
   こんぶ 10cmほど
   餅粉又は白玉粉 大さじ1
   砂糖 大さじ1弱
   塩 小さじ1
   みりん 70cc
   韓国産粉とうがらし 50g
   醤油 50cc

作り方。
1)白菜はよく洗い、白い部分と緑の部分に分け、それぞれ6cm角くらいに切る。白い部分に多めに塩をかけ、緑の部分には少なめにかける。塩の量は白菜1kgに対して50gくらい。手でよくもみこみ、2時間ほど置いておく。
2)キムチのたれを作る。鍋に水1カップ、こんぶを入れだしをとり、そのまま冷ます。こんぶは取り出して千切りにしておく。
3)鍋に残りの材料を加え一煮立ちさせたら火を止める。
4)大根、にんじんは千切り、ネギは1cm位に切る。
5)たまねぎ、りんご、しょうが、にんにくはミキサーにかける。
6)3)4)5)、2)のこんぶを混ぜ合わせる。
7)1)の白菜は水気をよく切って、6)のたれと合わせ、よく揉み込む。
8)ビン詰めにして常温に一晩おき、冷蔵庫で保存する。
DSCN0017.jpg

塩辛の味がお好きな方は、上記の醤油の代わりにいかやあみの塩辛のみじん切りを入れてくださいね。
この作り方、キムチ作るのがとっても上手なソウル在住のEちゃんに教えてもらったんです。
最初から切ってあるので、作るのが簡単な上に、このまま食卓に出せて便利なんです。

今日のお昼は、このキムチを使ってピビンパにしましたが、主人もおいしいと言って食べてくれました。{メデタシ


Comment
・いかにも
濃厚な感じの本格キムチですね。
私も、この頃作るときは白菜をカットしてから漬け込みます。
塩辛を入れないと発酵しにくいのではないですか?
味は、物足りなさとかありませんか?
2005/12/11(日) 21:07:17 * URL * パン・ド・カンパーニュ #-[編集]
もっともなご意見です~。

まず、発酵についてですが、白菜その他野菜の表面にもともと住んでいる乳酸菌が野菜やつけだれの糖分を食べて自然発酵していくと思われます。
ぬか漬けや白菜だけのお漬け物でも乳酸発酵して、そのうち酸っぱくなりますよね。
なので特に動物性タンパク質を入れなくても発酵はするんじゃないかと思います。

味についてですが、まだ数日しか経ってないですがちゃんとキムチの味がします。
私も実は物足りない味になるかと心配してたのですが、それが全然、大丈夫でした。
たまねぎやしょうが、にんにく、ねぎ等の香味野菜とりんご、こんぶのおかげで、十分複雑かつ奥深いお味が再現できているようです。
塩辛が好きな私でさえ、こっちの方が好きかもです。
それに、もう一つ気に入っている点は、安心な素材だけで作られている塩辛がうちの近くで手に入らないので、醤油ならいつでも気軽にキムチを漬けられるということですね。

サラダのようにたくさん食べられますので、もしよかったら試してみて下さい♪

2005/12/12(月) 06:31:42 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・作りましたよ~!
こんばんは!
りえねこさんのキムチがとっても美味しそうだったので、
私もさっそく作ってみました!
昨日の午前中に仕込んで今日食べてみましたが
とっても美味しくてびっくりしました!!
にんにく、しょうが、たまねぎ、りんご、昆布、
本当に絶妙な組み合わせでした!
塩辛でなくしょうゆで作ってみたのですが
かなり好みの味です。

ところで旦那様はフランスのお方なのですか?
ビックリしました。(*^_^*)
2005/12/12(月) 20:48:02 * URL * crystal #PRROP3cs[編集]
・今度やってみます
塩辛なしで作れればこんな簡単なことはないですね。私は塩辛、自分で作ってから入れるので、大変だったのです。
確かに、ご主人は塩辛系の匂いは苦手なんでしょうね。でも、チーズだって負けてはいないと思うのですが。
2005/12/12(月) 21:40:00 * URL * パン・ド・カンパーニュ #-[編集]
・crystalさん♪
うわぁ、早速作って下さいましたか。
お口に合ったようで、とても嬉しいです!
そうそう、つけたてをいただいてもなかなかおいしいんですよね♪
嬉しいコメント、ありがとうございました。
あと1時間ちょっとで行って参ります!
2005/12/13(火) 04:22:30 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・パンさん♪
パンさんは、塩辛まで手作りなさるんですかぁ!すごいです。
きっとそれで作ったキムチはかなり激うまなんでしょうね~。うわぁ、食べてみたいです!

あはは。私もパンさんの意見に激しく賛成です!
主人はまさしく強烈なニオイのチーズを好んで食べますが、きっと小さい頃から食べ慣れているからなのでしょうね。
2005/12/13(火) 04:30:08 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・キムチおいしかったです!
りえねこさん、はじめまして。ローズマリーと申します。
 キムチにはまってずいぶん作ってみましたがなかなか自分好みの味にならず、最近では気に入った製品を購入することにしていました。
 りえねこさんのレシピで作りましたら、おいしくできました。ありがとうございました。
 トラックバックさせていただきます。
2006/03/13(月) 15:40:12 * URL * rosemary #7Vwe54W6[編集]
・はじめまして♪
rosemaryさん、こんにちは!
わぁ、こういうコメントは本当に嬉しいです(*^-^*)

私も友人Eちゃんにキムチの作り方を実際見せてもらってからというもの、よく作るようになりました。
冷蔵庫にキムチが無いと落ち着きません(笑)
TBありがとうございました!
これからもよろしくです。ペコリ。
2006/03/14(火) 11:02:11 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
りえねこさんの白菜キムチを見て早速作りたくなり仕込みました。家にあるものばかりですぐに出来ちゃうし、翌日食べてみたらとーっても美味しかった!!(^^♪家族にも好評でした
2005/12/15(木) 15:27:51 * Rudy's Kitchen
 自家製白菜キムチをあきらめて、ずいぶんたちました。  先日生姜の砂糖漬けを調べ
2006/03/13(月) 15:49:18 * 普段着のココロ
* Top *
