日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
トゥルーズ市へお散歩♪
2005年12月18日 (日) 06:07 * 編集
昨日は車をとばして近くの都市、トゥルーズ市まで遊びに行ってきました。
クリスマスプレゼントを買い求める人で街はいっぱい、こちらも気分がうきうきしてきます。

パンさんのご要望に応えて、普通のお店の様子をご紹介します。
その1はパティスリーです。お菓子屋さんの前を通るとき、いつもショウウィンドーに見入ってしまいます。
ナッツをチョコで固めて作ったクリスマスツリー(写真左上)を発見!おいしそう!!
DSCN0109.jpg

その2は、八百屋さんです。日本の八百屋さんと違う点は、何でも量り売りしてるところ。かごに、自分の欲しいだけ入れていきます。
DSCN0112.jpg

広場では、クリスマス市が開かれていました。
DSCN0113.jpg

洋服や小物、食べ物などいろんなものが売られています。
ソーセージを煮込んだ物や、じゃがいものピュレにチーズを溶かしこんで練った物、スパイスのきいた暖かいワイン(vin chaud)などの、いろんなにおいが漂ってきます。
DSCN0114.jpg

とってもおいしそうなパンドカンパーニュ。大人の枕2個分くらいの大きさはあります。
これは量り売りされていました。
DSCN0119.jpg

マジパン菓子です。アーモンドの粉と砂糖などでできたお菓子です。
おもちゃみたい!
DSCN0121.jpg

これはキリスト誕生のシーンを再現した飾り。各家庭でも、クリスマスツリーの下にミニチュアの人形を飾ります。
DSCN0118.jpg

広場の近くにも巨大ツリーが。電灯の大きさと比べて見て下さい!
DSCN0126.jpg

ジャガイモとチーズのピューレを食べましたが、おいしすぎて、写真撮るのを忘れてしまいました!
Comment
・クリスマス
をうきうきしながら待っている町の様子がよくわかります。クリスマスとは、われわれが想像する以上の大イベントなのでしょう。

トゥルーズ市には有名なオーケストラがありますね。

あちらのお菓子屋さんは、飾りつけとか綺麗ですね。甘い匂いが漂ってきそうです。
八百屋さんの量り売り、いいですね。
クリスマス市の食べ物もおいしそう。温かいワインもあるのですか。
みごとなパンドカンパーニュですね。まさに本物。思わずよだれが出てきてしまいます。
(毎回毎回、いつもよだれ垂れっぱなしです、うらやましいなあ)

2005/12/18(日) 07:52:53 * URL * パン・ド・カンパーニュ #-[編集]
・クリスマス
見事なカンパーニュでしょう?
あんなのが作りれるようになりたいものです!!
きっと石釜で焼いた天然酵母パンなのでしょう。
暖かいワイン、寒い時には身にしみいるおいしさなのでしょうが、アルコールに弱い私には、少量でノックダウンです。
ちょっと甘くて、スパイスがきいてて、おいしいんですよ。
2005/12/18(日) 16:39:58 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・そうそう
ほんと、見事なパンドカンパーニュです。
石釜、天然酵母のパンドカンパーニュ、理想のパンです。
八ヶ岳にそのパンを売っているところがあり、それが私の憧れのパンです。
そのパンを買って、近くの山に家族で登り、昼食にしたことがあります。今でも忘れられないピクニックです。
噛めば噛むほど味がある、私のHNの由来です。そうなりたいなあと。
りえねこさんも、あのパン、そう思いますか。話が合いますね。
2005/12/18(日) 19:15:37 * URL * パン・ド・カンパーニュ #-[編集]
・石釜
石釜を持つのが私の夢です。
それでいろんな料理を作りたいんです。
実現の可能性が限りなく0に近くても、夢見ずにはいられません。
あとは石臼で麦を挽いて。。。
噛めば噛むほど味があって、何もつけずにパンだけでも食べられる、そんなパンが作りたいですね。
2005/12/18(日) 21:01:16 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・石釜
石釜があれば、パンもピザ焼けますからね。
うちにも欲しいなあと、常々思っています。
あくまで希望ですが。
石臼も麦を挽いたり、そばを挽いたり、応用がききそうです。
夢ですね。
2005/12/18(日) 21:57:40 * URL * パン・ド・カンパーニュ #-[編集]
ふふふ。夢を語るだけならただでいくらでも想像がふくらみますよね。
ただ、石釜は主人の両親の家の庭に将来作る話があがっているのですが、是非進めて欲しいものです。
2005/12/19(月) 05:38:17 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
