日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ピレネーへお散歩
2005年12月20日 (火) 05:48 * 編集
今日は朝早くから出発して車で2時間半、ピレネー山脈まで友人(先日の友人の弟さん)に会いに行ってきました。
DSCN0222.jpg

ピレネーの山道の途中、ソスト(Sost)という、とても小さな村にあるチーズ製造農家に寄りました。
DSCN0205.jpg

材料は生乳と塩、レンネットのみ。2kgのチーズを作るのに生乳20リットルが必要なのだそうです。
DSCN0202.jpg

これはまだ若いチーズ。
DSCN0201.jpg

棚には熟成中のチーズがたくさん並べてあります。
熟成中のチーズはにおいも強烈です!
DSCN0203.jpg

ここまでくるまで2~3ヶ月かかるのだそう。
今日は2kgのチーズを2個お買い上げしました。
1キロ10ユーロ(約1300円)。安さにもびっくり!です。
DSCN0198.jpg

中を切ってみると、無数の穴があいています。
お味は、香ばしくてくせがなくて、まるでケーキのようにいくらでも食べられます。塩分もひかえめです。
DSCN0223.jpg

また、車に乗り、友人のいるリュション(Luchon)という、スキー客でにぎわう町へ向かいました。
着いたらちょうどお昼。
友人と、その娘さんとレストランへ行きました。
私達夫婦はラクレット(raclette)というチーズ料理をたのみました。

左側には熱した炭の入った金属製の入れ物があって、その横に大きなチーズの固まり。
DSCN0210.jpg

熱で溶けたチーズをすくって、
DSCN0212.jpg

オーブンで焼いたじゃがいもの上に乗せていただきます。
DSCN0213.jpg

別のお皿にはハム各種が。これで一人分です!
DSCN0209.jpg

もちろん、全部は到底食べきれないので主人に大部分食べてもらいました。主人はこの手の料理が大好物なのです。
それにしても豪快な料理です。
スキーで疲れた体にはちょうどいいのかもしれません。
車に乗ってただけの私は夜までおなかいっぱいでした。
Comment
・何から何まで
うらやましい限りです。
チーズ作りに牛乳がたくさん必要なのですね。でも、単純に計算して、日本では1リットル200円、10リットルで2000円としても、やっぱりそちらのチーズは安いですねー。
日本ではショートケーキぐらいの大きさでも1000円くらいはしますものね。
レストランのお料理もシンプルですが、まさに豪快な料理。素材のおいしさを楽しむような、うらやましい食事。
ご主人も、ここぞとばかり、地元の料理を楽しんでおられることでしょう。
2005/12/20(火) 13:05:47 * URL * パン・ド・カンパーニュ #-[編集]
・チーズ
本当に、フランスにはいいチーズがたくさんありますね。
チーズがあまり好きではなかった私も、今では大好きです。
昨日のように、製造者を直接訪ねてチーズを買えたのはとてもラッキーな経験でした。
夫婦2人で工場を経営されていて、とても感じのよい奥さんでした。
2005/12/20(火) 16:28:18 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・チーズも、いいなあ
チーズもうらやましい!
汁の出たタクアンみたいな強烈なウォッシュチーズも好きな僕ですが(笑)、いろんなチーズを食べられるというのは、本当にうらやましいです。
2005/12/20(火) 20:16:20 * URL * しんのじ #-[編集]
・強烈チーズ
汁の出たタクアンみたいなウォッシュチーズ!
エポワスとかですかね?
あれは食べる前は強烈なにおいで食欲も萎えるほどですが、一口食べると全然くさくなくっておいしいですよね。
でも、好んで食べるチーズではありませんが(笑)。
カマンベールやブリー、エメンタール、カンタルなどが好きですね。(^-^)
2005/12/21(水) 06:04:39 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・こんばんわ
元気そうでなにより
チーズもいいけど太らないように
30日天候が良ければ関空へ行きます
2005/12/21(水) 18:57:45 * URL * ユーフォおじさん #-[編集]
・まぁ
面白い名前!(^-^)
知らない人はUFOかと思うでしょ。
関空へ来てもらうのは有り難いけど、無理しないでいいからね。
電車でも大丈夫ですから~。
2005/12/22(木) 04:57:51 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
