日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
鴨の保存食作り(その2)
2005年12月23日 (金) 02:57 * 編集
今日は、鴨の肝臓と豚バラ肉で、パテ(paté)の缶詰を作りました。

肝臓は、解体後一晩冷暗所に置き、二日目は薄い食塩水に漬け、三日目に真水に漬けておきます。重さは合計2.5kg。
DSCN0407.jpg

缶の大きさによって適当な大きさに切っていきます。
小さい缶詰8個、中くらい16個、大きいの5個を作る予定です。
DSCN0414.jpg

残った肝臓は2cm幅に切ります。
DSCN0417.jpg

豚バラ肉5kgも同じく2cm幅に切ります。
DSCN0408.jpg

手動の肉挽き機(名前がわかりません;)で、肝臓の残りとバラ肉を挽いていきます。
こういう力仕事は主人にまかせるに限ります。
「やっぱり力あるね~。すごいね~。」おだてることも大事です(笑) 
DSCN0425.jpg

全部で6kgの挽肉になりました。
DSCN0430.jpg

味付けをして、手で練っていきます。
6kgの肉に対して、塩120g、コショウ20g、卵10個、牛乳500mlを混ぜます。
DSCN0435.jpg

少量を焼いて味見。時間と共に味がぼやけてくるので、ちょっと塩辛いくらいに味付けします。
DSCN0439.jpg

缶の底に挽肉、肝臓の固まり、挽肉の順に詰めていきます。
DSCN0441.jpg

詰め終わったら、業者に持って行って、ふたを閉めてもらい、熱湯で3時間茹でてできあがりです。
今日はとっても寒くて窓の外は完璧な冬模様でした。マイナス7℃まで下がったようです。
DSCN0429.jpg

午後でも霜が溶けません。写真はバラの葉っぱです。
DSCN0444.jpg

庭のいちじくの木に、かわいい鳥が止まってました。
首が赤いのですが、名前なんていうのかな?
DSCN0443.jpg

Comment
鴨がいろんな食材になっていく過程を見られて、興味津々です。なかなか見られないですもの~!
日本も昨日は全国的に雪が降って、すごく寒いですけど、マイナス7度って。。。
ウチの夫の実家(北海道)も寒いところなので、寒がりの私には年末の帰省がオソロシイです^^;
2005/12/23(金) 10:24:49 * URL * miso #-[編集]
misoさん♪こんにちは。
鴨の保存食作り、やっと終わりました(^-^:)
量が多いので、終わったあとはみんなへとへとです。 
でもほっとする間もなくクリスマスの準備で昨日は一日中デザートの下準備してました!
何しろ来る人数多いですから。。。 

ご主人、北海道の方なんですね~。素敵!
仙台もですが、一度は行ってみたいところです。
知り合いの話によれば、外は寒くても家の中はぽかぽか暖かいんですよね。
うらやましいです!

2005/12/24(土) 16:13:19 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・はじめまして
mayu megu さんのブログから遊びに来ました。大阪在住と書いてあるのにむちゃくちゃフランスぽい!と思ってたらフランスだったのですね。
わたしは今は菜食をしているんですが、以前にむちゃくちゃ料理にはまり、フランス料理屋さんで数年バイトしてました。よくフォアグラやら鴨を食べたものです・・。見てたらもう一度食べたくなっちゃいました~。菜食に向いてない食いしん坊でなのです。またお料理話を楽しみにしてますね。
2005/12/25(日) 10:16:58 * URL * ananda #Z.BMdXWw[編集]
・今回は
パテですか。
まさにフランス料理の保存食作りですね(あたりまえか)。
それにしても、自前で保存食作り、たいしたものですね。それだけ自分の料理、味を大事にしているのでしょう。
日本でも、漬物とか保存食作りは昔からあったですが、今ではみんなあんまり作らなくなってしまいました。自国の食文化、大事にしていかなければと痛感いたしました。
2005/12/25(日) 19:48:48 * URL * パン・ド・カンパーニュ #-[編集]
・Re:はじめまして
anandaさん、こんにちは。
私のブログへようこそお越しくださいました。
anandaさんは、菜食主義なさってるのですね。
昨日はちょうどクリスマスパーティーで、菜食主義の友人が来ていました。
彼は菜食といっても、卵、チーズは食べるので、アスパラガスのキッシュを作りましたよ。
菜食になってからの体の変化や苦労話など、興味深い話をしてもらいました。

anandaさんのブログにもおじゃましてきました~。
本格的にヨガをされているのですね。それに、インドでのレポート、とっても興味深く拝見しました。

これからもよろしくです!
2005/12/26(月) 16:24:51 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・パンさん♪
こちらでも、都会の人々はそんなに保存食など、作らないのですよ。
スーパーや専門店ですぐ手に入りますからね。

私の今いるここは人口1000人いるかいないかくらいの小さな市で、お隣の家まで500mほどあり、スーパーまで車で10分かかるのですよ。
大きな畑や農場が広がり、まさに田舎の風景です。
そんな所ですから、昔からの食文化が根強く残っています。
私もいろんな技を習得したいと思ってます(^-^)
2005/12/26(月) 16:38:55 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
