日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
チョコレモンケーキ
2006年01月09日 (月) 09:43 * 編集
今年初スウィートです。お土産用に焼いたので、甘さは控えていません。
DSCN0628.jpg

材料(10cm小クグロフ型5個)
   バター 120g
   砂糖 120g
   卵 3個
   薄力粉 120g
   重曹 1g
   アーモンドプードル 60g
   レモンの皮のすりおろし 1個分
   レモン汁 大さじ1
   レモンピール 大さじ3

   チョコレート 100g
   無塩バター 20g
   湯 大さじ1

作り方。
1)バターに砂糖の9割を加えてポマード状にし、卵黄を一つづつ加え混ぜる。 
2)レモン汁、レモンの皮、アーモンドプードルを順に混ぜる。
3)卵白と残りの砂糖で固いメレンゲを作り、薄力粉と重曹をあわせふるった物と交互に2)へ混ぜる。
4)バターを塗って粉をはたいておいた型に流しこみ、180℃で約35分焼く。
5)チョコレートとバターを湯煎で溶かし、湯を加える。冷めた生地の上から流し、好みでドライフルーツなどを飾り、固める。
Comment
カラフルでかわいいですね♪
こういうお土産って、人の心をハッピーにする魔法がありますよね☆彡
2006/01/11(水) 09:02:52 * URL * miso #-[編集]
・misoさん♪
実は持って行ったところは辛党のおじさんだったのですが、おじさんにあげるには可愛すぎましたね。エヘヘ。
奥さんには喜んでもらえたかも知れませんが。。。
2006/01/11(水) 12:24:51 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
