日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
キウィ&りんごジャム
2006年01月11日 (水) 22:56 * 編集
宅配パレットに入っていた国産無農薬キウィ。
そのまま食べるのはあまり得意ではないので、ジャムにしちゃいました。
DSCN0634.jpg

美味しかったので、覚え書き。

材料;キウィ 正味200g
   リンゴ 半個(約150g、すりおろす。)
   レモン 1個(皮はすりおろし、実はしぼって果汁を取る。)
   砂糖 150g

作り方。材料すべてを鍋(ホーローや耐熱ガラスなど酸に強い物)に入れ、1時間置く。火にかけあくを取り除きながらとろっとするまで煮詰める。(この時の温度は95℃)熱いうちに煮沸消毒しておいたビンに詰める。
スポンサーサイト
Comment
たくさんキウィをいただいたのでこのジャム作りました。
キウィとりんごの組み合わせって想像つかなかったのですが色も綺麗で、味も爽やかフルーティーで美味しいですね。
ヨーグルトには毎朝これを入れてます。こういう果物の組み合わせを考え出す事ができるのがとても凄いですね。そうそう、ヨーグルトの正体がわかりました。りえねこさんの調べた通り、カスピ海でした。大正解♪

除去食生活も普通になってきましたか?
目に見えてりんごちゃんの状態が良くなっているのが励みですよね。除去食を続けているお友達に先日久しぶりに合いましたが、見るからに綺麗にスリムになっていました。体力のいる育児と食生活の見直すとこうなるとわかっていても・・・スリムになるのが羨ましくても・・・なかなか痩せたいと思う私には実行ができません。
甘い物を気にせず食べれるようになったらまた教えて下さい。その時の為にいろいろ練習してみます。
2008/05/12(月) 10:57:30 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♫
やっぱり、そうでしたか!
カスピ海とわかって、すっきりしましたね~^^
このジャムがお口に合いましたようでよかったですw
私も加熱したキウィ好きなんです♪
お口に刺激がないからかな。

除去食、まだ続けているんですよー。
解除も一時試してみましたが、今りんごっこは風邪ひきさんで、そういう体力の弱っているときにはアレルギー反応が出やすいそうで、実際やはり出てしまったので、またしばらく小麦卵抜き生活をしています^^
スリムにはなってませんが、(涙)若干ズボンがゆるくなってきたようです、^^;
もし全面解除が実現したら、モンブランとか食べたいでっす!あはは。

EMIKOさん、何をおっしゃる、十分スリムなお体じゃぁないですか!
痩せちゃ、だめ☆!ですよー笑
2008/05/14(水) 14:26:11 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
