日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
梅酒ケーキ
2006年01月23日 (月) 17:02 * 編集
梅酒に漬けてあった梅の実を使いました。
DSCN0746.jpg

材料(直径15cm丸形)
   無塩バター 80g
   砂糖 80g
   薄力粉 80g
   アーモンドプードル 40g
   卵 2個
   梅酒の梅の実 5個(刻んでおく)
   梅酒 大さじ1
   飾り用ナッツ 適量

作り方
1)ボウルにバターを入れふんわりかき混ぜたら、砂糖の9割量を入れよく混ぜる。
2)卵黄をひとつずつ加え混ぜ、梅の実、梅酒、アーモンドプードルを順に混ぜる。
3)別のボウルで卵白を泡立て、残りの砂糖も加えて固いメレンゲにする。
4)2)に3)と薄力粉を交互に加え、型に流し入れる。好みで、ふちにナッツで飾りを付ける。
5)180℃のオーブンで25分、170℃で10分焼く。

はるのさんに質問されて、お答えした分量で15cm丸形で焼いてみました。
この分量だとふちの高さが2.5cm、真ん中の高さが5cmに仕上がりました。ちょっと低めですかね。
単純に計算して、15cm型で、卵3個の分量でもいけましたねぇ。スミマセン。
それだとふちの高さ4cm弱、真ん中7.5cmくらいのボリュームのあるケーキに仕上がると思います。
Comment
まさか、私のため~?と驚きました。わざわざありがとうございます。私の持っている15センチは深いタイプなのでちょうど良いかもしれません。近く作りましたらご報告しますね♪
2006/01/24(火) 05:32:30 * URL * はるの #-[編集]
梅酒ケーキ!うちにも自家製梅酒があるのでつくってみようかなぁ!香りが良いんでしょうね~^^アーモンドプードルがないので、そのぶん粉を増やしてもいけますかねぇ。。。
2006/01/24(火) 14:10:29 * URL * miso #-[編集]
>はるのさん。
はるのさんにコメントした後、やっぱり量が少なかったかな、と気になってたので、実験したかったんです。
それに、中途半端な材料たちを消費したかったので、ちょうどよかったんですよ~。

>misoさん。
梅とアーモンドは同じ桃の仲間なのでよく合うのでしょうか、おいしかったです!
梅酒の梅の実ってあまりそのまま食べないので、いっぱい残ってて、それも消費できてよかったです(^-^)

アーモンドプードルを粉に置き換えて作れるかどうかですが、作れると思います。
ただ、粉が多くなれば固めの生地に仕上がると思われます。
カトルカールのように、卵:バター:砂糖:粉を同量で作った生地に梅酒の実を混ぜてもいいかもしれませんね。
でも私の好みではカトルカールは少し砂糖と油が多いので、砂糖とバター少なめで、卵多めにしてよく作ります。
バター80、砂糖80、卵2個で粉100くらいでしょうかね。。。



2006/01/24(火) 21:12:59 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
早速作ってみました~♪
結局卵3個の分量にしたんですが、縁は4センチ、真ん中は5.5センチほどに焼き上がりました。ふくらみが足りなかったのは、メレンゲとかの混ぜ方でしょうか・・?(今更ですがふくらし粉関係は入らないんですねぇ・・)クランベリーの代わりにレーズンを入れて、ずっしりしたとてもとても香ばしいケーキに出来ました。感激。でも本当はずっしりしたものではないのかもしれないですね・・色々ありがとうございました。
ところでいつもケーキなどはどうやって保管されてますか?
2006/01/25(水) 12:35:42 * URL * はるの #FsQlnSOY[編集]
・はるのさん♪
いえいえ、うまくいったのではないですか?
私の予測(縁が4cm弱、中央が7.5cmくらい)なんて、いい加減な予測なんですから。。。
とてもとても香ばしいケーキに仕上がったとのこと、よかったですね!
ところでご質問のケーキの保管についてですが、焼き菓子はアルミホイルで包み、室温保存で1週間ほど大丈夫ですよ。
うちでは3日ほどで無くなってしまいますが。。
1週間以上の場合は1きれずつラップして冷凍保存するといいですよ。
2006/01/25(水) 21:31:55 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
