日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
おいしい小包!
2006年01月25日 (水) 11:43 * 編集
長崎のしんのじさんから、嬉しい小包が届きました。
しんのじさん手作りのチャーシューと、珍しいししゃもの卵入りかまぼこ(絶品!)です。
DSCN0750.jpg

袋を開けたとたん、何ともいえないおいしいにおい!
それに、こんな大きなチャーシューの固まりを見たのは初めてです。

薄く切って、切れ端を即ぱくり。思わず、「何これ~!
味見のつもりが止められません。
しんのじさん、さすがです。弟子にして下さい!(笑)
素材の豚肉もきっとかなり上質なのでしょうが、たれが、今まで食べたことの無いような複雑なお味です。
何が入っているのか真面目に悩みましたが、結局わかりませんでした。(汗)
お醤油とお酒と何かのスパイス、それにかすかに柑橘系の香りがするような。。。
甘酸っぱいとか、芳醇な、とかいう言葉では到底言い表せない、完璧な、洗練された、ただただうっとりさせる味です。
しんのじさんのこだわりが詰まった入魂の逸品です。
本当、大げさでも何でもなく、圧倒されました~。
DSCN0752.jpg

主人はいそいそと、ワインを取ってきましたよ。
DSCN0754.jpg

夕食に早速いただきました。じゃがいもとほうれん草のソテーを添えて。
今までで食べたことのある豚肉料理で、1番おいしかったです!!
主人と二人、幸せな夕食でした。
普段は食べない脂のところさえも、全然脂っぽくなく、ほんわりと甘くおいしくて、残さず全部いただきました。
ごちそうさまでした。
(まだ、たくさん残っています。楽しみですw)
DSCN0756.jpg

本当にこんなにおいしい物を送っていただきありがとうございました。
奥様は幸せ者ですね~。
去年いただいたベーコンも格別のお味でしたが、今回はさらに磨きがかかって、どこの5つ星レストランでも食べられないおいしさでした!
(行ったことないですがw)
スポンサーサイト
Comment
・恐縮です
りえねこさん、過分のお言葉に恐縮です(汗)。
昨冬は豚バラ肉に執着したので、今度は一番好きな肩ロース肉につきまとってみようかと思った次第です(笑)。

肩ロースって、甘くてコクがあって、豚肉では一番好きな部位の一つなので、こいつに自分の好きなテイストを浸み込ますには、チャーシューというスタイルがいいんじゃないかな?って思って、この冬はチャーシュー三昧してます。

使っているものは、メールしましたように、長ネギの青いとこ、柚子のハチミツ漬け、、梅干、ニンニク、生姜、ローリエ、クローブ、シナモン、醤油、みりん等です。分量は大体いい加減、自分がいいと思う感じの香り&味にするので、その時々でばらつきます(笑)。

肉を素焼き→漬け込み→煮込み→汁を煮詰める→漬け込み、で完成です(^_^)。ベーコンよりは手間がかかりません。
2006/01/25(水) 19:20:38 * URL * しんのじ #mmVObwro[編集]
・恐縮してるのは
この私です。こんなにおいしい物をたくさんいただいてしまって、申し訳ないです。
また私も何か自信作ができたら送らせていただきますね!

あの複雑なお味はこんなにも沢山の材料と手間とでできていたのですね。
貴重なレシピ伝授していただいて、ありがとうございます。
先に素焼きしてから漬け込むのですね。
ぜひ、その通り、まねして作ってみます~。

今日は、薄くスライスしたチャーシューを軽く炙っていただきました。
美味しいです。ため息がでてきます。
熱されたチャーシューは脂身が口の中でとろけますね~。


2006/01/25(水) 21:52:10 * URL * りえねこ@幸せ者 #Hq/cKpH6[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
