日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フルーツロールケーキ
2006年01月29日 (日) 10:04 * 編集
昨日はりえねこの誕生日だったので、ロールケーキなど焼いてみました。
DSCN0841.jpg

材料(26cm角天板)
  *スポンジ生地* 
   卵 2個
   砂糖 60g
   薄力粉 35g
   片栗粉(又はコーンスターチ) 35g

  *シロップ*
   砂糖 25g
   水 50cc
   好みの洋酒(キルシュなど) 大さじ1

  *シャンティイ* 
   生クリーム 200cc
   砂糖 20g

   いちご、キウィなど 適量

作り方
1)ボウルに卵を入れ、軽くほぐしたら、砂糖を入れ湯煎にかけながら泡立てる。人肌まで温まったら湯煎から外し、8の字が書けるまでさらに泡立てる。
2)粉をふるい入れ、さっくり混ぜたらクッキングシートを敷いた天板に流し、表面を平らにする。
3)180℃に温めたオーブンで約10分焼く。 
4)あら熱が取れたら、手前7cmほどに横に切り込みを浅く数本入れる。 
DSCN0794.jpg

5)そのまま巻いてくせを付けておくと、後の作業が楽になる。
DSCN0795.jpg

6)シロップの材料を煮立て冷まし、洋酒を加えた物をハケでまんべんなく塗る。
DSCN0796.jpg

7)分量の生クリームを泡立て、生地の上に乗せる(2/3量を使用)。手前を多めに、向こう3cmほどは塗らない。
DSCN0797.jpg

8)フルーツを乗せて
DSCN0798.jpg

9)一気に巻いたら冷蔵庫へ3時間以上冷やす。
DSCN0800.jpg

冷蔵庫へ入れる時、丸いペットボトルをたて半分に切った物に乗せて冷やすと、まん丸に仕上がる、とフランスの雑誌に書いてあったのですが、日本ではぎざぎざの無いまん丸のペットボトルってあるのかな? 
ペットボトル飲料をあまり買わないので知らないのですが。。。
アイデア自体はなかなかいいですよね。
スポンサーサイト
Comment
お誕生日おめでとうございます♪
(*^▽^*)
28日生まれなんですね。私も月は違うけど28日で、昨日、誕生日まであとちょうど何ヶ月だ~って話してたんですよ。
ロールケーキ、フルーツたっぷりでおいしそう~!作った事ないけど、巻くのが難しそう~。。
2006/01/29(日) 11:20:35 * URL * miso #-[編集]
お誕生日おめでとうございます♪
ロールケーキ大好きです。ケーキ屋さんに行くと必ず生クリームいっぱいのロールケーキを買います。自分で焼くとなかなかうまく行かない。それにしてもおいしそうですね~。
2006/01/29(日) 13:33:50 * URL * ananda #Z.BMdXWw[編集]
・おめでとうございます!
誕生日おめでとうございます!
とっても綺麗なロールケーキですね♪
美味しそう!私もフルーツがいっぱい入った
ロールケーキが大好きです。
2006/01/29(日) 19:53:53 * URL * crystal #PRROP3cs[編集]
・ありがとうございますw
>misoさん。
またしても一つ、misoさんとの共通点発見!ですね(笑)。
ロールケーキ、作るのは簡単なんだけど、キレイに出来るかが難しいんですよね~。
今少しコツがつかめかけたところです。まだ当分はむきになって作りそうですw

>anandaさん。
そうそう、自分で作るとなかなかうまくできないですよね~。
ちょっと巻きがゆがんでたり、折れたりしちゃったら気分は最悪。きぃー!となります。(笑)

>crystalさん。
crystalさんにほめられるととっても嬉しいです。
だって、ロールケーキなんてはじめ全然魅力を感じていなかったのに、crystalさんのブログを見て急に目覚めたのですから。。。
まだまだうまくいかないのですが、crystalさんみたく美しいロールケーキができる日まで頑張ってみますね!


2006/01/29(日) 20:35:31 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・おめでとうございます
私がブログを始めた日と同じだったとは、偶然ですね。
しかし、おいしそうなロールケーキ。よだれが垂れそうです。でも、これをほどいて食べるのはもったいないですね。やっぱり、端からがぶっとでしたか?
丸いペットボトル、日本では炭酸系のものが肉厚で丸い形をしていますが、確かくびれもついていたような気がします。円筒形のものはないのかなあ。
2006/01/29(日) 21:01:37 * URL * パン・ド・カンパーニュ #-[編集]
・パンさんも
1周年おめでとうございます。
本当、偶然ですね♪
端からがぶっと?いえいえ、パンさん、ロール物は巻きに沿って外から内へがキホンですよ~。
パンオレザンの渦巻きパンと同じ!←覚えてます?

ペットボトル、今度スーパーでよく見てみます。
雑誌には、コカコーラのボトルがいいって書いてありましたが。。。日本でもかな?
今ふっと思いついたけど、海苔の缶でもいけるかも。。。うーん。
2006/01/30(月) 06:17:24 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・おめでとうございます
りえねこさん、お誕生日おめでとうございます!
ご主人から何をもらわれたか、ちょっぴり気になりますw。一月が誕生日の方って、一年のスタートと年を重ねるタイミングが一致するのでいいですね(^_^)。
2006/01/30(月) 08:50:28 * URL * しんのじ #mmVObwro[編集]
・しんのじさん♪
ありがとうございます~。
主人からのプレゼントですか。
大した物ではないのですが、私がリクエストしたんです。
セザール フランク(César Franck)という作曲家のピアノ五重奏曲の楽譜です。
フランスに行った時に楽譜店で入手できなかったので、インターネットを駆使してパリにある出版社を探し当てて、直接注文してもらったのです。
今年は彼の作曲した物を手当たり次第に試して、セザールフランク研究の年にする予定なのです~。
2006/01/30(月) 20:44:19 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・フランク
ちょうどねえ、僕の新婚当時、やはりカミさんがフランクの曲を、当時の借家で、四畳半の畳部屋に無理やりグランドを押し込めて、汗まみれになってさらっていたのを思い出しましたねえ・・・。

ところで、チョコマーマレードも、マーマレードの柔らかな甘さとチョコがケンカしないで、すごくおいしいで~す(^^)!どうもありがとうございました。
2006/02/01(水) 01:37:53 * URL * しんのじ #mmVObwro[編集]
・しんのじさん♪
四畳半の畳部屋にグランド!
学生時代、一人暮らしをしていた友人も、四畳半くらいの部屋に住んでて、グランドの下に布団ひいて寝ていました~。思い出しました。
グランドはかさが高いので大変ですよね。

チョコマーマレード、お口に合ってよかったです♪
しんのじさん、チャーシュー昨日で完食してしまいました(涙)
本当においしかったので、私も作ろうと思い、昨日から仕込みはじめました!
うまくいけばいいですが。。。


2006/02/01(水) 08:52:45 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。