日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
コーヒー酒
2006年02月01日 (水) 08:38 * 編集
コーヒーはお好きですか?
私は以前好きで毎日飲んでいたのですが、ある日急に飲みたくなくなり、以来飲んでいません。
でも不思議とコーヒー味の物は好きで、カルーアミルクも好きです。
市販のカルーアは甘いので、自分で作ってみました。
DSCN0844.jpg

材料;ホワイトラム 750ccの物1本
   コーヒー豆 40g
   砂糖(氷砂糖ときび砂糖半々) 40g

作り方。
1)ホワイトラムのビンから80ccを他の小ビンに移す。
2)コーヒー豆と砂糖をビンに直接入れる。
3)3日後から飲めるが、時間が経つほどおいしい。

コーヒー豆はできれば炒りたての物、酸味の強い品種を選ぶといいらしいです。豆は途中で取り出さなくても大丈夫です。

このお酒を使ったお菓子
オペラ
3ヶ月経ったところです。とってもキレイな色になってます。
お気に入りの飲み方は、やはり牛乳で割って飲む、カルーアミルクです。
あ、でも、アルコールに強くないので、牛乳をコーヒー酒で濁す、と言ったほうが正確かも。
1373.jpg

スポンサーサイト
Comment
・これは是非作りたいです!
こんにちは!カルーアまでも作ってしまう
りえねこさんに脱帽!作れるのですね♪
私コーヒー大好きで、コーヒー味のお菓子も
大好きなんです!
これは早速つくってみることにしますね!
ホワイトラムを買ってきます!
2006/02/01(水) 11:35:28 * URL * crystal #PRROP3cs[編集]
・コーヒー酒
なるほど、そういうリキュールもあるのですか。
私のよく行く山小屋には飲兵衛が集まるので、いろいろなお酒がストックされています。
焼酎の中にコーヒー豆を入れたコーヒー酒も。
素朴ですがなかなかいい味してます。
でも、なんでコーヒー飲む気がなくなってしまったんですか。
2006/02/01(水) 17:05:13 * URL * パン・ド・カンパーニュ #-[編集]
>crystalさん。
コーヒー大好きなんですかぁ。
私、コーヒー味のお菓子ではオペラが一番大好きです。
このお酒、お菓子にも使えそうですよね。
でも食後にきゅっとやるのもいいでしょ?
(*^-^*)

コーヒー酒を果実酒用の焼酎で作るレシピは本で見て知ってたんです。
でも、果実酒用の酒は何で作られているお酒なのかよくわからないし、そこが性格的にイヤなので(笑)、原料のわかっているラム酒を採用したのです。洋菓子作るのにも合いそうだし。
このレシピ、ビンに直接材料を入れるだけなので、5秒で終わり。簡単なのがいいでしょ?
2006/02/01(水) 18:12:13 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・何故でしょう?
>パンさん。
私もよくわからないんです。
ある日突然、「もういいや」って思ったのです。欲しくなくなったんです。
飲んでみても、前のようにおいしく感じません。
急に嗜好が変わる事ってあるんでしょうか?
私の頭、どっか悪いんでしょうか?
原因は私が一番知りたい。(笑)
2006/02/01(水) 18:19:57 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・(^-^)
salut,Cathy!
oui,c'est difficil à deviner.
en fait,je fais infuser les grains de café dans du rhum blanc.
comme ça j'aurais de la liqueur aromatisée au café!
c'est tout simple, tu prends une boutaille de rhum,tu enlève un peu de rhum de la boutaille, puis tu mets quelques grains de café et du sucre.

tu sais nous aussi on parle beaucoup de vous!c'était très chouette quand vous étiez là!
vous voulez pas revenir bientôt pour nous montrer ton album photos? *^-^*

grands bises à vous 2 aussi.
2006/02/02(木) 06:46:31 * URL * rieneko #Hq/cKpH6[編集]
そうそう、市販のカルーアは甘すぎるんですよね~。コレなら、程好い甘さで美味しそう。見た目もなんだかおしゃれです^^作り方も簡単だし、豆も入れっぱなしでいいなんて~!家で飲むコーヒーはインスタントばかりだけど、豆を買って私も作ってみようかなぁ!
2006/02/02(木) 12:55:39 * URL * miso #-[編集]
・misoさん♪
今日、においを嗅いでみたら、コーヒーのいい香りがもうしていましたよ。
飲みたいけど、もう少し熟成するまで我慢します!
2006/02/02(木) 20:01:13 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
