日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
いちご酒
2006年02月04日 (土) 08:42 * 編集
王林のりんご酒 といちご酒を作りました。


イチゴ酒の材料
   いちご 200g
   レモンの実 1/2個
   氷砂糖 100g
   ホワイトラム 400cc(2カップ)
   
作り方。
清潔なビンに、洗ってへたを取ったいちご、くし切りにして皮をむいたレモン、氷砂糖、ラムを入れる。

このいちご酒は、最初はきれいな赤色をしていますが、時間をおきすぎると退色するそうです。色のきれいなうちにいただきます。
色の出たいちごは真っ白になりますが、いちごジャムに再利用できます。
2週間たつと、いちごは真っ白になっているので、濾しとりました。
DSCN0993.jpg

Comment
昨日は、ありがとうございました^^
どれも美味しく頂きました~♪とっても感激です^^私も、こちらで勉強させて頂きながら、今年は保存食作りを覚えたいなぁ。そして、戸棚の中にいろんな瓶をズラ~っと並べてにんまりするのが夢です(笑
2006/02/04(土) 09:50:53 * URL * miso #-[編集]
・misoさん♪
喜んでいただけて、何よりです。
ブログで素敵に紹介していただいて、ありがとうでした~!

>こちらで勉強させて頂きながら
めっそうもございません。私も手探り状態なのです。

>戸棚の中にいろんな瓶
うちの状態です(笑)作るのが趣味で消費が追いつかないので、戸棚は満員電車のようです。店でも開けそうです。
主人にせっせと食べさせても、あちこちにあげてみても、いっこうに減りません。えへ。
2006/02/04(土) 22:22:09 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
りえねこさんから頂いたいちご酒がとっても美味しかったので、私も早速作ってみようと思います^^
2006/06/28(水) 09:14:25 * みそいち好奇心。
* Top *
