日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
手作りエッセンス(ヴァニラとアーモンド)
2006年02月06日 (月) 09:44 * 編集
レシピを書くまでもないのですが、お菓子の香りつけとして役に立っている物を紹介します。

ヴァニラのさやをカスタードなどで使ったあと、ホワイトラム酒に漬けています。
DSCN0866.jpg

生クリームを泡立てた物に加えたり、アイスなんかにかけてもおいしい。
DSCN0868.jpg

こちらはね、ちょっと変わっているかもしれませんが、桃科の実(プルーンや桃、梅など)の仁を使っています。クレームダマンドの香り付けや、杏仁豆腐に使ったりします。
DSCN0865.jpg

毎朝プルーン1個食べるのですが、種がたくさん出るので、何かに使えないかな、と思ってました。
種を胡桃割りで割って、中の仁を取り出し、ホワイトラム酒に漬けます。アーモンドエッセンスのような、良い香りがしますよ。
DSCN0871.jpg

そうそう、梅酒の実の仁や、アーモンドも入ってますよ。
本物のエッセンスと違って、香りもおだやかなので、数滴加えるのではなく、小さじ1~3ほど使います。
Comment
りえねこさん、いろんなもの作っててほんとにマメですねー。見習わなければ。エッセンスが手作りできるって考えたこともなかったです。いつも生クリームをあわ立てる時はブランデー入れたりしてたんですけど、こっちの方がおいしそう。わたしも自分で作ってみようと思います。
2006/02/06(月) 10:28:05 * URL * ananda #Z.BMdXWw[編集]
・はじめまして☆
こんにちは。
misoさんのパン交換のブログを見て、かなり尊敬しました!!
バニラのさやのリサイクルや、以前のカルーアの手作りと言い、
とても素敵です☆
私も参考にさせていただきます。m(_ _)m
2006/02/06(月) 18:18:17 * URL * sunchild #-[編集]
・anandaさん♪
マメですか~?
食べ物を簡単に捨てられない性格なんですよ~
それだけです。。。
バニラのさやは、使ったあと軽く洗って乾燥させてから、次から次へとこのビンの中へ放り込み、ひたるまでラム酒足すだけなので、超簡単なのです。
試してみて下さい♪
2006/02/06(月) 19:38:20 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・sunchildさん
はじめまして、こんにちは。
misoさんのブログから来て下さいましたか。
ようこそです♪

尊敬だなんて、恐縮です~。
私のつたないブログを見て何か参考にしていただけたなら、とても嬉しいです。

たった今sunchildさんのブログにおじゃましてきました。
おいしそうなお弁当ですね~。
それこそ尊敬します!

もしかしてsunchildさん、私と同じ大阪府民ですか?(*^-^*)
2006/02/06(月) 19:50:03 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
へぇ~!種の仁からこんな素敵なものが出来るんだね~^^そう思うと、種といえども「お宝」ですね♪梅酒の梅をそろそろ引き上げようと思っていたので、そのときは種を捨てないでとっておこう!
sunchildさんも来てたんだね、なんだかこうして人の輪がどんどん広がっていくのって、本当に素敵!嬉しいね~☆彡^^
2006/02/07(火) 10:18:01 * URL * miso #-[編集]
・misoさん♪
本当、お宝みたいです(^-^)
特に、プルーンの種の仁は、見かけも味もアーモンドそっくりなんですよ!
そのまま食べるのには香りがきついのですが、こうしてアルコールに香りを移して使うとちょうどいいみたいです。
それに、種をカシュッ!と割る時の感触が気持ちいいんです~。

misoさんのところからsunchildさんが来て下さって、とても嬉しかったです!
実際会うことはできなくても、こうやっていろんな方と気軽にお話できるのはとても素敵ですよね。
2006/02/07(火) 20:47:03 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・遅レスですが
種まで無駄にしないりえねこさん。
うーん、わかります、その気持ち。
食いしん坊さんですね。
梅干の天神様、おいしいですよね。
昔食べたのを思い出します。
2006/02/09(木) 22:26:19 * URL * パン・ド・カンパーニュ #-[編集]
・遅レスも大歓迎w
パンさん、こんにちは!
そうです、私は食いしん坊、食い道楽なのです(笑)
ブログを見た母に、「あんた、食べることばっかりのブログやな!」とあきれられています。

梅干しの仁は天神様っていうのですか?
初めて聞きました。一般常識でしたらすみません!
本当、おいしいですよね。
2006/02/10(金) 14:11:36 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
