日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
手作りドライいちご
2006年02月07日 (火) 21:52 * 編集
何でも自分で作ってみたくなるのがクセの私。
ドライいちごに挑戦しました。
DSCN0891.jpg

材料;いちご(小粒の物) 200g
   砂糖 200g
   レモン汁 大さじ1

作り方。
1)イチゴは洗ってへたをのぞく。酸に強い鍋に材料を全部入れる。
DSCN0861.jpg

2)時々大きくかきまぜながら、水があがってくるのを待つ。2日でだいたいの砂糖は溶ける。いちごはひとまわり小さくなっている。
DSCN0872.jpg

3)中火にかけ、アクを取り除きながら10分ほど煮詰める。
DSCN0873.jpg

4)シロップだけ別のビンに入れる。これは牛乳で割ってイチゴミルクにしたり、デザートソースなどに使える。
DSCN0882.jpg

5)煮えたいちごは表面にお湯をかけてざっと洗い流し、水気をふいて天板に並べる。100℃のオーブンで8分温め、ひっくり返して再び100℃のオーブンで8分温め、水分をとばす。
DSCN0876.jpg

6)ざるの上にクッキングシートを敷いていちごをのせ、風通りのいい場所へ2~3日乾燥させる。*
DSCN0880.jpg

7)できあがり♪200gあったいちごは、この時点で70gになっていました。
DSCN0881.jpg


最初は、失敗すればジャムにでもすればいいや、くらいの気持ちで作り出したのですが、気になる退色もなく、ぷっくり、おいしそうに出来上がりました。
いちごを丸のままの形でドライにしたかったので、カットしませんでしたが、カットして作ったらもっと短時間でできあがると思います。
このドライいちご、トリュフのセンターにしたり、バターケーキに入れたりして楽しめそうです。

*注意:乾きすぎて固くなってもいけませんから、様子を見ながらぷっくり柔らかいうちにビンなどに入れて冷蔵庫で保存して下さい。それから保存料が入ってないので、2週間ほどで食べきったほうがいいかと思います。(ビンにホワイトラムなど強いお酒を小さじ1ほど入れておけば、もっと日持ちしますよ。)
このいちごシロップやドライいちごを使ったスイーツ達です。
いちごミルク寒天
いちごクグロフ
いちごミルクパン
ヨーグルトケーキ
Comment
うわー!りえねこさん、
私、今日ドライイチゴを使ったケーキを作ったんですけど、とーっても美味しそう!!!
すごいですねー!何でも手作りってできるんですね♪これは是非とも作ってみたいっ!
作りたいものがいっぱいでほんと困ってしまいます!!
2006/02/08(水) 16:47:16 * URL * crystal #PRROP3cs[編集]
・Des fraises ?
Des fraises en cette saison ?
Mais où tu les as trouvées ?
Elles viennent de chez Radish Boya ?
Tu as fait de la gelée et des fraises confites , c'est ça ?
Miam *^.^* (Moi aussi j'arrive à faire des bonhommes qui rigolent !)
Bisous
Cathy
2006/02/08(水) 17:48:26 * URL * Cathy #-[編集]
・crystalさん♪
crystalさんのブログ拝見しましたよ!
かな~り手の込んだお菓子ですね。
おいしそうですっ!いつもながらほれぼれと見てましたよ~
同じ日に、ドライ苺のブログで、奇遇でしたね!テレパシー感じましたか?(笑)
私は苺を使った焼き菓子が作りたかったのです。
生のいちごをそのまま入れてもおいしくなさそうなので、ドライにすることを思いつきました。
見かけに寄らず、そんなに甘すぎることなく、このままでも食べられてしまいそうです。
でも、最初の目的は焼き菓子だったので、それまでに食べてしまわないようにしなくちゃ。
2006/02/08(水) 19:51:26 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・oui!
Salut,Cathy!
comme tu as deviné,ce sont des fraises confites ,et du sirop de fraise!bravo!!

contrairement à la france,au japon la saison de fraise a déjà commencé.
et elles ne sont pas dur comme celles d'Espagne...
tu as de la bonne memoire;oui,elles sont de chez Radish boya!

tu sais Cathy,j'ai eu l'idée de faire ces fraises confites,grâce au livre que tu m'a offert ! (^-^)/

bises,rieneko
2006/02/08(水) 20:05:20 * URL * rieneko #Hq/cKpH6[編集]
・なかなか
おいしそうですね。
色もきれいですし。
簡単にできそうです。
天板のイチゴの並べ方、きっちりですね。
性格が出てそうです。
2006/02/09(木) 22:32:04 * URL * パン・ド・カンパーニュ #-[編集]
パンさん、私は自分できっちりした性格なんて思ったことないですよ~。
すごいずぼらです。主人には負けますが。

ドライいちご、おいしいですよ。
でも、副産物のいちごシロップがかなり気に入っています。
豆乳に混ぜたりして飲んでいます。
色もキレイですし、香りがよくって本当においしいですよ。
2006/02/10(金) 14:15:34 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・おお、
豆乳飲んでいるのですか。
私もです。もう、10年くらいになりますかね。毎朝、近くのお豆腐やさんに行って買ってきます。
シロップ、ヨーグルトにもよさそうですね。
副産物まで楽しみにしてしまう、りえねこさんはたいしたものです。
2006/02/10(金) 19:45:43 * URL * パン・ド・カンパーニュ #-[編集]
・パンさんも
豆乳お好きなんですね~。
お豆腐屋さんのでしたらきっと美味しいんでしょうね。
フランスに住んでいた時、おいしい豆乳が手に入らなくて、自分で大豆炊いて作りましたよ。
たくさんの大豆でできる豆乳はほんの少し。
でもとっても美味しかったです。
1度作り方を知れば満足してしまうので、その後手作りすることはありませんでしたw
日本ではおいしい豆乳が探せば買えるので助かります。
2006/02/10(金) 23:03:08 * URL * りえねこ@豆乳大好き #Hq/cKpH6[編集]
はじめまして。ドライ苺の作り方を探してこちらに辿り着きました。もうね、ホントに感激です!!作っている時から、食べるまで、いい香りに包まれて、シアワセな気分を満喫しました。ステキなレシピをありがとうございます!!
あんまり感動したので、トラパさせて頂きました。

他にも色んなものを作られてるんですね、ステキな生活に興味津々です、また遊びに来させて下さいね♪
2006/06/18(日) 07:08:20 * URL * mio_lafesta #JalddpaA[編集]
mio_lafestaさん、こんにちは!はじめまして。
コメント&TBありがとうございます。
ドライいちごにドライいちごパン、美味しそうに作られましたね♪
お子さんの喜ぶ顔が目に浮かびます(^-^)
それに、とっても素敵なクレマチス!
私も花が大好きなので、興味深く読ませていただきました!
つたないブログですが、またよかったら遊びに来てくださいネ。
2006/06/18(日) 20:20:32 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/12(水) 17:08:22 * * #[編集]
・私も作りました。
はじめまして。
ドライ苺のレシピを探して、こちらへ参りました。
さっそく私も挑戦してみたところ、おかげ様できれいな色のドライ苺が出来上がりました。
ありがとうございました。また寄らせていただきますね。
2007/05/22(火) 23:23:21 * URL * AyeYai #ST2eIO5w[編集]
・AyeYaiさん
はじめまして、こんにちは!
うまくできあがったそうで、嬉しいです。
素敵に紹介して下さって、ありがとうございました!
またよかったら遊びにいらしてください♪
2007/05/23(水) 16:01:58 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・他のフルーツもお願いします
初めまして。ドライフルーツの検索で、こちらに来ました。
私も色々で手作りしているのですが、ドライフルールは初めてで・・・。
いちご、すごく綺麗な色でおいしそうですね。
シロップもすごく重宝しそうですね。
私もチャレンジしてみます。
ところで、他のフルーツのドライにもぜひぜひチャレンジして、教えてください。
また、来ますね。
2008/03/20(木) 23:32:00 * URL * よっち #-[編集]
・よっちさんw
初めましてこんにちは!
嬉しいコメントをありがとうございます。
よかったら試してみて下さい♫

他のフルーツですか。何がいいでしょう。
マンゴーとかパイナップルとかキウィとかバナナとかやってみたいですね。
うーん、難しいかな?^^

また遊びにいらして下さい♪
2008/03/21(金) 09:42:23 * URL * りえねこ #-[編集]
・はじめまして
こんにちは。
ドライ苺を作ってみたくて、だいぶ前にブックマークさせていただいていたのですが、
今回ようやく思い腰を上げて作ってみました。
確かに副産物のシロップ、こちらに苺さんのエキスがたっぷりはいっているのかすごく美味しくて、ヨーグルトにかけたら絶品苺ヨーグルトになってあっという間になくなってしまいました。
素敵なレシピをありがとうございました。
これをご自分で考えてつくってみてしまうのがすごいです。
ドライ苺の方はシフォンに入れて焼きました。ブログでこちらのレシピをリンクさせていただちゃったのですが、、、なにか不具合がございましたらどうぞおっしゃってください。事後報告ですみません。
2008/05/05(月) 20:46:59 * URL * ぴよこ #6405CsAI[編集]
・ぴよこさん♪
こんにちは、はじめまして♪
嬉しいコメントをどうもありがとうございます。
不都合だなんて、とんでもない。
素敵に紹介して下さって、嬉しいです。
シフォンケーキ、美味しそうですね。
お子さん喜んだでしょうね♪
またよかったら遊びにいらしてくださいね!
2008/05/07(水) 02:00:32 * URL * りえねこ #-[編集]
初めまして。群馬県で苺の栽培をしている農家です。ドライ苺、作ってみました。ドライのいちごを入れてエンゼルフードケーキを焼いてみたら、出来上がりに満足です♪
良かったら、ドライ苺のことを紹介させていただいていいですか?シロップも色々使えて。。。
これから(4月から)出荷になります。苺だけはたくさんあるので、作りたいと思います♪
ステキなレシピに感謝です。
2009/02/19(木) 12:36:35 * URL * かいのせ15 #-[編集]
・かいのせ15さん♪
初めまして、こんにちは。
嬉しいコメントをありがとうございます。
もちろん、ご紹介してくださって、全然構いませんよ。
喜んで。よろしくお願いします♪
日本の苺は美味しいですよね。
こちらフランスでも美味しいですが、旬が短くて12月に苺が食べられる、なんてことはありえません。
4月頃、市場に山積みにされ、計り売りされるのを心待ちにしているところです。
いちご酒にいちごシロップ、いちごジャム、ドライ苺。。。と今から楽しみですw
2009/02/20(金) 08:04:10 * URL * りえねこ #-[編集]
ドライフルーツの作り方を検索したら^~このに来ました。フルーツ大好きで買いすぎた食べられなくなってしまうから~ジャムとか冷凍にしていたのですが、???ドライにしたいな!!と思って♪♪♪簡単に出来そうなのでチャレンジしてみます。ありがとうございます。
2010/04/23(金) 08:26:24 * URL * あんこ #-[編集]
・あんこさん♪
はじめまして、こんにちは。
メッセージありがとうございます。
手間はかかりますが、簡単ですよ。
上手くいくといいですね。^^


2010/04/27(火) 23:54:34 * URL * りえねこ #-[編集]
・初めましてm(__)m
ドライフルーツの検索から御邪魔させて頂きました。
市販のドライフルーツを入れてクッキーを作ってみましたが意外と高かったので.......
今日市場で立派な「赤いホッペ」が何と1箱100円でした。8箱買って今砂糖に漬け込んでます。出来上がりを長く保存するのに冷凍はダメでしょうか?お尋ね致します。
2010/06/03(木) 18:16:00 * URL * okazu349 #tHTjO5d6[編集]
・okaze349さん♪
検索でようこそいらっしゃいました。
ちょうど昨日から、私もこのドライいちごを作っている最中なんですよ、4年ぶりなんですが、すごい偶然ですね。
市場で有機のジャム用いちごを安価で見つけてしまい、思わずたくさん買ってきてしまいました。

冷凍保存ですが、できると思いますよ。
水分の少ない状態になっていますので、霜にさえ気をつければ、劣化も少ないと思いますよ。

私は1kg仕込みましたが、このドライいちごは瓶詰めにして冷蔵保存します。
予め瓶を煮沸消毒して、強いアルコール少々と一緒に入れると結構日持ちがききますよ。
まぁ、うちの場合は、日持ちを気にする事ないくらいに早めに消費してしまうと思いますが。。。(笑
2010/06/05(土) 12:00:37 * URL * りえねこ #-[編集]
・ほぼ完成
有難うございました。
私も直ぐに作ってお配りしてしまうのですが、苺の少ない時季に使いたくて保存しようかなと思いまして。でも保存するほど有りませんね。
あんなに有ったのにしょぼしょぼに....初めての挑戦で嬉しいです。今日は快晴!乾燥も◎

有難うございました。これからも時々お邪魔させて頂きます。
2010/06/05(土) 14:37:22 * URL * okazu349 #-[編集]
・okazu349さん♪
うまくいったようですね♪
良かったです☆
私も完成しました。
マフィンか菓子パンに入れて使おうかと思案中です。
でも、そのまま食べても美味しいんですよね。
つまみ食いしすぎないよう、気を付けたいと思います!
2010/06/07(月) 00:11:52 * URL * りえねこ #-[編集]
はじめまして♪

昨年の4月頃、何かを検索していて(もしかしたら天然酵母パンだったかも)こちらのサイトに来て以来、ときどき拝見させていただいています。

りえねこさんが紹介してらっしゃるレシピで、作ってみたいと思うものが沢山あるのですが、中でもドライいちご(というよりも副産物のシロップ)が大のお気に入りで、昨年が3~4回、今年も3回目を先ほど仕込んで、水分が瓶の底まで回りきったところです。

誠に勝手ながら、私のブログで「手作りドライいちご」へリンクさせていただきました。

これからも時々お邪魔させて頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

2010/06/12(土) 06:17:04 * URL * happy angel #-[編集]
・happy angelさん♪
はじめまして、こんにちは♪
嬉しいコメントをありがとうございます。

私より頻繁に作っていらっしゃるんですね~^^
リンクもありがとうございました♪
私も、副産物のほうがお気に入りだったりします。うふふ。

また、是非遊びにいらしてくださいね!
こちらこそ、よろしくお願いします~
2010/06/12(土) 23:49:46 * URL * りえねこ #-[編集]
すごいです!
作ってみたのですが・・・
ぱりぱりになるんですか?
カリカリみたいな・・
2011/04/25(月) 18:16:52 * URL * ひな #LkZag.iM[編集]
・ひなさん♪
返事が遅くなり、申し訳ありません。
ぱりぱり、かりかりになりましたか・・・?
私はしっとりのほうが好きなので、その手前でやめますが、お好みの固さで仕上げて下さいね。
2011/05/14(土) 13:14:41 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
Topfkuchen)はフランスの菓子 。グーゲルフップフ、クーゲルホップフとも呼ばれる。アルザス地域圏|アルザス地方の伝統菓子
2007/08/27(月) 20:43:35 * スイーツインフォメーション
たま~に食べたくなります。 ドライフルーツも作ろうと思えば手作りできるみたい。 自家製ドライフルーツってなんだか響きがステキで...
2009/09/05(土) 23:49:16 * 作り方ブログ
* Top *
