日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タルトレットオシトロン(tartelette au citron)
2006年02月08日 (水) 20:09 * 編集
実家で収穫したレモン、保存食などいろいろ作ってきましたが、最後の2個を何に使うか決めかねていました。
しなびる前に使わねば!
彼らはこのように使われました。
DSCN0889.jpg

材料(タルトレット型9個分)
   *ローカロリータルト生地(作り方はこちら
   薄力粉 180g
   無塩バター 60g
   塩 1.8g
   水又は酵母液 60cc
  
   *レモンクリーム
   卵 3個
   砂糖 140g
   レモンの皮のすりおろし 2個分
   レモン汁 100cc
   無塩バター 80g

作り方。
1)タルト生地は空焼きをしておく。(重石をのせて180℃で18分+重石を取ってさらに18分)
2)レモンの皮はすり下ろし、砂糖大さじ1(分量の中から)ほどと合わせ、すりつぶして香りを出しておく。
3)小鍋に、卵、砂糖を入れよくかき混ぜたら中火で火を通す。絶えずかき混ぜて焦げ付かないように注意する。
4)クリーム状になってきたらレモン汁、皮を加え、さらに煮ていく。カスタードクリームのようになれば、細かくちぎったバターを加え、火を止める。余熱でバターを完全に溶かす。
5)タルト生地に流し入れ、220℃のオーブンで2~3分、焼く。クリーム表面が乾いたら焼き上がり。
冷ましてからいただく。 
スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。