日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
オペラ(Opéra)
2006年02月11日 (土) 11:07 * 編集
父へのバレンタインチョコケーキを作りましたよ。
コーヒー味のするバタークリームとガナッシュを挟んだケーキです。
DSCN0931.jpg

材料(18cm角の型)
  *ジョコンド*
   アーモンドプードル 110g
   砂糖70g
   卵 3個
   卵白 75cc
   無塩バター 25g
   薄力粉 30g
  
  *コーヒー風味シロップ*
   水 70cc
   砂糖 30g
   コーヒー豆(あれば) 7粒ほど
   コーヒー酒(又はカルーア) 大さじ2

  *バタークリーム*
   砂糖 40g  
   水 25cc
   卵 1個
   無塩バター 90g
   インスタントコーヒー 小さじ1
   コーヒー酒(又はカルーア) 大さじ1

  *ガナッシュ*  
   チョコレート 100g
   生クリーム 75cc

  *クーベルチュール*
   チョコレート 70g
   無塩バター 30g

作り方はこちら。 
1)ジョコンドを作る。アーモンドプードルと砂糖50gをボウルに入れ、よく混ぜる。
2)卵、溶かしたバター、薄力粉を順に加える。
3)卵白と残りの砂糖(20g)で固いメレンゲを作り、2)に混ぜたら天板(27cm角)2枚に流し、表面を平らにする。
4)190℃のオーブンで8分焼く。
DSCN0914.jpg

5)焼けたらあら熱を取り、17.5cm角の生地3枚取る。
0916.jpg

6)シロップを作る。砂糖、水、コーヒー豆を小鍋に入れて煮立てたら冷まし、コーヒー酒を混ぜる。ジョコンドの表面に塗る。
DSCN0915.jpg

7)ガナッシュを作る。小鍋に生クリームを沸かし、細かく刻んだチョコに流し、よく混ぜる。
0918.jpg

8)バタークリームを作る。砂糖、水を小鍋で沸騰させ、118℃まで煮詰める。(ナイフの先に取ると水滴状になる)
9)卵をよく泡立てた物に8)を加える。
10)やわらかくしたバターを9)に加え、インスタントコーヒーをコーヒー酒で溶いた物で香りを付ける。
DSCN0919.jpg

11)組み立て。まず型にジョコンドを敷き、ガナッシュを塗る。(大さじ3ほど残す)
DSCN0920.jpg

12)次にジョコンド、コーヒーバタークリーム、ジョコンド、ガナッシュの残りを塗る。
13)クーベルチュールを作る。小鍋にチョコとバターを溶かし、12)の上に流す。
DSCN0933.jpg

14)3時間ほど冷やし固める。
DSCN0922.jpg

15)両端を温めたナイフで切り取り、食べやすい大きさに切り分ける。はじっこは主人に食べさせる。(笑)
DSCN0934.jpg


ガナッシュも、バタークリームも、気温が低いと分離しやすいです。分離してもあわてないで、少し湯煎にかけてください。つながってきます。
Comment
・う~ん
こんにちは
ガナッシュとってもおいしそう!
りえねこさんはケーキはどこかで習ったのですか?

いつも見事なしあがり。

私は昨日フィナンシェをはじめて作りました♪
型がないので薄く広げて切り分けちゃいました。



無塩バターのところを普通のマーガリンで作ったせいか
おいしいんだけどちょっと違うなぁっていう味になりました。
2006/02/11(土) 14:04:59 * URL * ゆうちゃん #-[編集]
・今年は私もオペラに挑戦!
わぁー!りえねこさん凄い♪
私も大好きなオペラを今年は初挑戦しようと
思っているのです!先を越されてしまいましたー!笑
きっと成功はしないと思うけど、
材料を揃えたのでとりあえず頑張ってみます。
2006/02/11(土) 17:22:38 * URL * crystal #PRROP3cs[編集]
・こんにちは。
>ゆうちゃんさん。
ケーキも料理も習ったことはありませんよー。
習ってたら、もっときれいな仕上がりですよー。
全部自己流の、手抜き&できるだけカロリー控えめでやっております。

フィナンシェ、おいしいですよね!私も大好きです。
型なくたって後で切り分けちゃうなんて、すばらしいですね^^
そっちのほうがいろんな形にできたりして、楽しそうですー。

>crystalさん。
わぁ、なんか気が合いますね!
実はcrystalさんがお味噌作りをされた日に、私もちょうど大豆を茹でてたんですよーっ。
お味噌にはしませんでしたが。。。ぷっ

オペラ、crystalさんのはジョコンド何段ですか?
私、今まで5段で作ってましたが、あまりにもボリュームが出るので今回3段にしましたよ。
手間も減って助かりましたです。
あっどうでもいい話でしたね(笑)
ブログアップを楽しみにしてますね!
2006/02/11(土) 22:24:20 * URL * りえねこ #-[編集]
・うわー!!
さすがりえねこさん。
売ってるやつ以上に完璧です☆
私も食べたいー!!(笑)
2006/02/12(日) 00:02:15 * URL * sunchild #-[編集]
・sunchildさん♪
いや~ん、褒めすぎですよ!
トップのクーベルチュールチョコをきれいに仕上げるスパチュラが無くて、包丁でやったから波うってるし(恥ずかしっ)、寒い部屋で作ったからバタークリームが分離寸前だったし。。。
まだまだ勉強不足ですぅ!(汗)
2006/02/12(日) 09:10:04 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
りえねこさん、私もオペラ作りました。
結構難しいですねー、カットが失敗・・汗
また来年挑戦します。
TBさせてもらいました!
2006/02/13(月) 14:15:59 * URL * crystal #PRROP3cs[編集]
・TBありがとうです♪
crystalさんのオペラ、やはりさすが!ですねぇ!
とても美しくて目の保養になります。。。
クリームの層の厚さが均一でとてもキレイな仕上がりです!私のとはエライ違いです。

私はこのお菓子を作るためにコーヒー酒漬けたので、使えてよかったです。
温度管理、かなり難しいですよね。
チョコレートのお菓子作るたびそう思います。

私からもTB返ししました~♪
2006/02/13(月) 15:45:27 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・うう、
またまた、おいしそうなお菓子が。。。
端っこがおいしいのですよ。
大好きです。
ご主人がうらやましい。
2006/02/13(月) 21:57:42 * URL * パン・ド・カンパーニュ #-[編集]
・私も
端っこがいいんですよね、何故か。
巻きずしもそうですよね。
ただ、主人は真ん中が好きなんです。
端っこをあげると文句言います。
2006/02/14(火) 14:52:31 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・Aaaaah que je ris
Les opéras de Madame sont si légendaires que leur réputation s'entend jusqu'à nos contrées.
2006/03/12(日) 04:38:41 * URL * Da Scritch #-[編集]
・承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2006/03/12(日) 10:14:12 * * #[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
今年こそはオペラに挑戦しようと材料を揃えていました。初挑戦のわりにはなかなか上手くいったようです。・・・ですが、これは相当綺麗なところを取って写真に撮ったもの・・(^_^;) 
2006/02/13(月) 14:04:57 * Rudy's Kitchen
* Top *
