日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ライ麦パン二種
2005年01月29日 (土) 08:12 * 編集
りんご酵母でライ麦パンをプレーンとフルーツの二種類焼きました。
20050129074447.jpg

材料(型の大きさ大25cm×10cm×7cm、小17cm×8cm×5.5cm)
   粉630g(強力粉500g+糠60g+ライ麦粉70g)
   中種 250g
   水分360g(りんご酵母液50g+乳清50g+水260g)
   ハチミツ13g
   塩12g
   なたね油大さじ2
   ドライフルーツ80g程(今回レーズン、クランベリー、ブルーベリー、レモンピール各適量)

1)ドライフルーツ以外の材料をざっくり混ぜたら生地の1/3量を別のボウルに取り、フルーツを混ぜ込む。
2)一次発酵4時間後、それぞれ型入れ。二次発酵3時間後、240℃のオーブンで20分、プレーン生地のほうから焼成。230℃に下げて7~8分さらに焼く。
3)次にフルーツ生地を240℃で17分、230℃で5分焼く。フルーツ生地は重たく発酵に時間がかかるのでこの順序で焼けばちょうどいい。

このフルーツ入りライ麦パンは私のお気に入り。カロリー高そうだけど、バターと砂糖たっぷりのフルーツケーキよりおいしいし、カロリーもましだと思う。。。
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
