日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
タルトタタン、軽めです。(tarte tatin allégée)
2006年02月11日 (土) 13:37 * 編集
本当はバターも砂糖もたっぷりのこのお菓子。極限までバターも砂糖も控えて作ってみました。
DSCN0942.jpg

材料(16cm丸型+プリン型2個、又は18cm丸型)

   りんご10個(2.5kgほど)
   
  *キャラメル*
   砂糖 100g  
   無塩バター 50g
  
  *ローカロリータルト生地(作り方はこちら
   薄力粉 150g
   無塩バター 50g
   塩 1.5g
   水又はりんごの酵母液 50cc

作り方はこちら。
  
1)りんごは洗って皮を剥き、8等分にする。
2)鍋に入れ、水を2cmほど注ぎ、弱火~中火でしんなりするまで煮る。
(今の季節は旬なので、砂糖なしでも充分甘く仕上がります)
DSCN0938.jpg

3)キャラメルの材料を鍋に入れ、茶色く色づくまで煮詰める。
DSCN0923.jpg

4)バターを塗っておいた型にキャラメルを入れ、冷めたら煮りんごをぎゅうぎゅう詰め、山盛りにする。(焼成後はかさが2/3になる。)
5)天板にアルミ箔を敷き、型を乗せ、180℃~190℃のオーブンで2時間焼く。途中何回かオーブンから出して上からぎゅっと押し、中の空気を抜く。焦げそうなら上にアルミ箔をのせる。
DSCN0925.jpg

6)タルト生地を作り、型の大きさに切り取る。りんごの上にかぶせ、生地の縁を内側に入れ込ませる。200℃のオーブンで25分焼く。
DSCN0936.jpg

7)人肌まで冷めたら型から抜く。
DSCN0939.jpg

8)好みのクリーム(サワークリームや生クリーム、アイスクリームなど)を乗せて召し上がれ♪りんごが口の中でとろけます!
DSCN0945.jpg

りんごのお菓子のなかでも、タルトタタンは大好きです。
でも、作ってみると大量のバターと大量の砂糖をつかうので、恐ろしくなります。
今回はぎりぎりまでバターと砂糖を減らし、リンゴ自身の甘さを凝縮させる方法に変えました。
やさしい甘さで、りんごの香りが残っています。
今度からこのレシピで作ろうっと♪

おまけ。
残ったタルト生地でスナックを作りました。シナモンシュガーと、チーズ&クミンシードです。
DSCN0943.jpg

Comment
・りんごたくさんですね
タルトタタン
そうです。ケーキを作っていると
お砂糖の量にどきどきしながら作ることになります♪

私はりんごは苦手だけど
これはおいしそう~♪

あ~作りたくなっちゃいます。
2006/02/12(日) 13:13:39 * URL * ゆうちゃん #-[編集]
・ある夕方、スーパーにて
そこには見詰め合うりんごとりえねこ。

りえねこ:「そんなとこでどうしちゃったんですか?」
りんご達:「僕たちちょっときずがあって買ってもらえないからこうやってまとめられて見切り品になっちゃったの。」
りえねこ:「ふーん。。。。。。」
りえねこ:「うちに来て、タルトタタンになってみる?」
りんご達:「なってみたいです!」
りえねこ:「そっか。でも今日はオペラ作る予定なんだよね。」
りんご達:「なりたいです!!!買ってください。」
りえねこ:「。。。。。」

と言うわけで、りんごちゃん達、10個258円(激安!)でお買い上げされてきたのでした。
りえねこは1日で2種類の、手のかかるお菓子を作るはめになったのでした。←(この週末、実家ですごすので)
おわり!(爆)

ゆうちゃんさんは、りんごが苦手なんですか~。
苦手なのに、作ってみたいとは嬉しいですね。
よかったら試してみてください♪

2006/02/12(日) 15:25:56 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
10個258円?!
安いね~!
そして、それをこんなに立派なお菓子に変身させてしまうりえねこさんに、拍手♪
私も、スーパーで見詰め合ってます^^;
声が聞こえるのよね~、、、よかった私だけじゃなくて(笑
2006/02/12(日) 18:16:02 * URL * miso #-[編集]
・そうなんです。
全然買う予定なかったのに、りんごと目が合ってしまったのです(笑)
買ったらりんご達嬉しそうに見えましたよ。はは。

この安さでこの量なら、考えられるレシピといったらタルトタタンしかないですよね~。
学生のころから大好きで毎年作っていたこのお菓子、ここ数年はカロリーを気にして全然作ってなかったんです。
でも自分流にレシピを変えてカロリー控えめのができたんで、ちょっと嬉しいです。
2006/02/13(月) 08:04:47 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
・タタン
おばさんのお菓子でしたっけ。ひっくり返してしまって焼いたの。
あのちょっぴりこげたところがおいしいですよね。
りんごとの会話、面白かったです。
さぞやりんごさんたちも、りえねこさんに使ってもらってうれしいことでしょう。
2006/02/13(月) 22:02:02 * URL * パン・ド・カンパーニュ #-[編集]
ちっちゃい型で焼いたタルトタタンがかわいいですねー。いつもどれもおいしそうです。
ところで、ブログリンクしてもいいですか?
2006/02/14(火) 10:03:34 * URL * ananda #Z.BMdXWw[編集]
>パンさん。
そうそう、確かタタンという姉妹が、アップルパイを作ろうとしてパイ生地を敷かずにりんごを型に入れてしまったことからできたのですよね。
よくご存知ですね!
りんごとの会話、、、私はいろんな物と会話するので主人に気持ち悪がられています。はは。家では酵母たちと会話してますです。

>anandaさん。
小さい型で焼いたのは実家に持っていくためだったのですよ。
タルトは小さい型のほうがかわいいかもしれませんね。

リンクの件、大歓迎です。私からもリンクしてよろしいでしょうか?
これからもよろしくです♪
2006/02/14(火) 14:59:44 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2006/02/14(火) 17:46:44 * * #[編集]
・クミンシードのクッキー!
クミンシードのクッキーはブルターニュ風なんですか(^_^)?無印良品にあったのは、もろカレー風味でしたが、悪くなかったです。
2006/02/14(火) 19:35:40 * URL * しんのじ #mmVObwro[編集]
・hahaha
mais ces gâteaux n'étaient pas pour lolo.
l'opéra était pour mon père,et la tarte pour moi.(o^-^o)←mais lolo les a quand même mangé ,tu te doutes bien.
en plus, même si il mange beaucoup,il ne grossie pas facilement alors...
quel chanse,pas vrais?
bises à vous 2 aussi xxx
2006/02/14(火) 22:28:02 * URL * rieneko #Hq/cKpH6[編集]
・しんのじ師匠w
>クミンシードのクッキーはブルターニュ風なんですか?

そうなんですか?知りませんでした!
無印良品で、クミンシードのクッキーが売られているのですね、無印、最近行ってません~。
フランスでは、よくこの組み合わせ(チーズ×クミン)を見るんですよね。
そう言えば、オランダでも、クミンシード入りチーズがありませんでしたっけ?

タルトやキッシュを作る時、わざと多めに生地を作って、こんなスナックを作ったりします。よく焼いたら日持ちしますし、ごはんを待ちきれない主人に食べさせるのにもちょうどいいですね~。ポテチよりかは体にいいだろうし。えへ。
2006/02/14(火) 22:34:48 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
リンクしました♪こちらこそよろしくお願いいたします。
2006/02/15(水) 14:15:02 * URL * ananda #-[編集]
・>anandaさん♪
早速リンクしていただきありがとうございます!
こちらからもリンクさせていただきましたです♪
2006/02/15(水) 21:35:35 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・ouai!
j'ai vu les photos!
c'est génial,elles m'ont donné envie d'y participer!
j'ai vu que vous aviez fait un paquet!
trop GENIAL(*^-^*)miam!
2006/02/15(水) 21:40:44 * URL * rieneko #Hq/cKpH6[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
       紅玉、クレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)パート・ブリゼ(練り込みパイ)の3層で出来ています。ファンであるりえねこさんがとっても綺麗で美味しそうなタルトタタンを焼かれていたので私も焼いてみたくなりました!タルタタン、実は食べたことがな...
2006/03/11(土) 17:07:16 *  STUDIOY
* Top *
