日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
いちごクグロフ
2006年02月17日 (金) 09:56 * 編集
前に作っておいたドライいちごで作りました。
DSCN0974.jpg

材料(直径14cmクグロフ型)
   無塩バター 120g
   砂糖 90g
   いちごシロップ 20g
   卵 3個
   アーモンドプードル 60g
   薄力粉 120g
   ドライいちご 60gくらい
   いちご酒 大さじ2

作り方。
1)ドライいちごは適当な大きさに刻み、アーモンドプードルを少量まぶしておく。型にバターを塗り、粉をはたいておく。
2)ボウルにバター、砂糖の8割量を入れてよくかき混ぜ、ポマード状にする。
3)いちごシロップ、卵黄、アーモンドプードルを順に加える。
4)別のボウルで卵白と残りの砂糖を泡立て、固いメレンゲにする。
5)3)のボウルにメレンゲ、ふるった粉を交互に加える。ドライいちごも加え、ふんわり混ぜる。
6)180℃のオーブンで20分+170℃で25分焼く。
7)焼き上がりに、いちご酒をはけでまんべんなく塗ってしみこませる。

召し上がれ~♪
DSCN0991.jpg

Comment
・きゃあ~☆
いちごのクグロフ!?
かなり美味しそうですね。
しかもあのドライストロベリーが入るなんて、
想像しただけでよだれがでてきました(笑)
食べに行きたい~o(^-^)o
2006/02/17(金) 17:55:35 * URL * sunchild #-[編集]
・sunchildさん♪
食べにきますか~?(笑)
この手の焼き菓子に使うために作ったドライいちごですからね。
目的がはたせてよかったです。
いちごの種がぷちぷちして、おいしいですよw
規定サイズ外の割安いちごがらでぃっしゅさんで手に入るので、いろんな保存食に挑戦中です♪
2006/02/18(土) 08:24:09 * URL * りえねこ #Hq/cKpH6[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
