日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
いちごジャム
2006年02月18日 (土) 08:13 * 編集
ジャム作るのが趣味のりえねこですが、いちごジャムを作るのはこれが初めてです。2週間前に漬けたいちご酒のいちごを使いたくてジャムにしました。
DSCN0994.jpg

材料;いちご酒のいちご(白くなっています)
   いちご
   砂糖(いちごの重量の40%)
   レモン汁 少々

作り方。
1)いちご酒のいちごは適当に刻む。
2)酸に強い鍋にレモン汁以外の材料を全て入れ、水があがってくるまで1時間以上放置する。生のいちごは刻んでも、そのままでも、お好みで。
3)中火にかけ、あくを取りながら煮詰める。
4)好みのとろみ加減になったらレモン汁を回し入れ、熱いうちにビン(煮沸消毒しておく)に詰め、ふたをしたら15分煮沸消毒してできあがり。
Comment
・こんばんは!
とっても美味しそうなジャムですねぇ(* ̄▽ ̄*)
パンにつけて食べたいです♪

りえねこさん、、
本当にいいわ~好きだわぁ~♪

あ、

気持ち悪がらないで下さいね(笑)

ドライ苺といい、凄いっす!
2006/02/18(土) 21:47:22 * URL * yoo #7ZMmDL7k[編集]
・yooさん♪
yooさん、こんにちは~!
嬉しいコメント、ありがとうございます!
いちご酒、ドライいちご、いちごシロップ、いちごクグロフ、いちごジャムを作ったから、今度はいちご酵母パン作りたいです!
、、と言ってもいちごのへた酵母ですが。(笑)

>りえねこさん、、
本当にいいわ~好きだわぁ~♪

いや、普通に嬉しいですwあはは。

また、遊びに来て下さい♪
よろしくです。
2006/02/19(日) 09:05:42 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・c'est ça!
oui,cette fois-ci,la devinette n'était pas trop difficile,n'est-ce pas?
oui,la recette est du livre que tu m'a offert,mais j'ai fortement diminué la quantité du sucre!
comme ça quand on tartine,on pourra manger beaucoup,haha.
2006/02/20(月) 21:30:13 * URL * rieneko #Hq/cKpH6[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
