日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
いちごのへたの天然酵母♪
2006年02月19日 (日) 09:27 * 編集
最近いちごを使った保存食をよく作っているので、大量にへたが出ます。それで酵母を起こせるかどうか、やってみました。

へたの部分も、ちゃんと酵母ちゃんの呼吸の後が見えます。
DSCN0998.jpg

いちごのへたを清潔なびんに入れ、ひたひたに水を注ぎます。
酵母ちゃんのごはんとして、いちごシロップをほんの少し入れてみました。
(砂糖や蜂蜜でも大丈夫です。)
最初5日ほど、全然変化がありませんでしたが、少しずつ、おだやかな泡が出てきました。
DSCN1000.jpg

9日目に絞り時を迎えました。
DSCN1001.jpg

イチゴシロップの色か、ほんのりピンク色をしています。
いちごの甘くいい香り♪
DSCN1002.jpg

この酵母水は、香りを生かすストレート法でパンを作ってみたいと思います。それまで、冷蔵庫で待機です。
スポンサーサイト
Comment
・へぇ~
いちごのへただけでも酵母菌をおこせたら、すごいですね!
隅から隅まで活用するとは、さすがりえねこさんです。
この間のバニラビーンズといい、私なら絶対悔いなく捨てるところをなにかと使える方法をみつけるなんて、
私も見習わなければ。。。
2006/02/19(日) 09:51:34 * URL * sunchild #-[編集]
とってもいい感じ~^^
パン、楽しみにしてます♪
ジャムもきれいな色だね~。頂いたマーマレードもとってもフルーティーで、いろんな柑橘系で作ってみたいの。昨日ウチに遊びに来た友達も、パンや保存食作りにハマりつつあります。。ちょうど今、家に文旦があるみたいで、りえねこさんのピールを食べて、ピールにしてみようって思ったみたいなの^^

2006/02/19(日) 09:59:12 * URL * miso #-[編集]
・良い香りがしてきそう~♪
酵母をおこせるようになるといろんなものから
酵母おこしができるんですね~
いちご今週も食べたのうち。
あのへたから酵母ちゃんができちゃうんですね~
しみじみ・・・。
今チャレンジできてないのはびんをどうやって
手に入れたらいいかわかんなかったから。
今週は手に入れてチャレンジしようって気持ちに
させていただきました。ありがとうございます。
2006/02/19(日) 12:39:20 * URL * ゆうちゃん #-[編集]
>sunchildさん♪
そうなんです。私も最初は無理かな?と思ってました。
へた、といっても、すこしは果肉も入るように切り取っていたんですけどね。
成功したみたいで、よかったです~。

>misoさん♪
misoさんちの、パン教室、私も参加したかったです~。あのおいしいベーグルの作り方、この目でみたかったです(^-^)
お友達にピール食べていただいて、お口にあったでしょうか? (*^-^*)
このいちごのへた酵母で、misoさんみたくかわいいパンが焼けたらいいのですがw

>ゆうちゃんさん。
実験感覚で酵母起こしやってます、はは。
酵母ちゃんは、本当にどこにでも住んでいるのだなぁ、と私もしみじみ思います。
チャレンジしてみる気になってもらえましたか。うわぁ、嬉しいですぅ。
ビン、ジャムなどの空き瓶でも十分ですよーっ。
2006/02/19(日) 18:22:28 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・des queues de fraises!
accroche-toi,Cathy!(^-^)/
c'est tellement agréable de te voir ici!

en fait,
ces photos montrent que même sur les queues de fraise, les levains existent.
si je les fait tremper dans de l'eau un peu sucré,les levains naturels qui habitent dans le fruit,développent petit à petit .et à peu prés 1 semaine plus tard,les levains dégagent beaucoup de gaz.
et après,j'éxtraire le jus,pour pouvoir fabriquer du pain.
aujourd'hui j'ai fait une espèce de brioche avec ce levain de fraise.
je vais mettre bientôt dans mon blog!
viens regarder,ok?
bises

2006/02/20(月) 21:39:42 * URL * rieneko #Hq/cKpH6[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
