日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
レーズン由来の天然酵母でパンを焼く(その2:中種法)
2006年02月20日 (月) 21:03 * 編集
DSCN1005.jpg

材料;強力粉(ここでは南部小麦粉) 240g
   中種(レーズンで起こした酵母を使用) 96g
   レーズン酵母水 50cc
   天然水 110cc
   塩 4g
   ハチミツ 5g

作り方。
1)粉と塩をボウルに入れざっと混ぜたら、ハチミツ、中種、水を入れよく混ぜる。こねる必要はありません。
2)暖かい場所で、2倍にふくらむまでおく。
3)薄くバターを塗った型に入れ、また1.5倍ほどふくらむまで暖かい場所に置く。
4)210℃のオーブンで10分+180℃で15分焼き、型から出して230℃で3~5分焼き色を付ける。

いつもは240℃で18分焼いて、型から出し、230℃で3~5分焼き色をつけていましたが、今回、低めの温度で長めにやいてみました。
結果は、あまり違いがわかりませんでした。(汗)
パンの皮の部分が、若干厚めに焼き上がった気がするけど。。。


それにしても、レーズンの酵母、ふくらむ力がすごいです。元気いい酵母です。香りもフルーティーで、好きなパンです。
ストレート法でも、中種法でも、どっちもおいしかったです!
出来上がりに大した違いはないように思います。
Comment
・お・い・し・そー!!
私、パンの中でも食パン型が一番すきなんですよー☆
はちみつとレーズン酵母って合いそうですね♪
でも、このパンはこねなくてもいいんですか?
こねなくても、こんなに膨らむんですか??
不思議です。
2006/02/20(月) 21:40:39 * URL * sunchild #-[編集]
・sunchildさん♪
気が合いますね☆
私も食パン型が一番好き♪
それは一番楽だから~はは。

こねなくてもいいのは、酵母ちゃんが時間をかけて、編み目の組織を作ってくれるからと、どこかで読んだことがあります。
いちど、20分こねて作ってみましたが、こねない場合と仕上がりに違いが出ませんでした。
それなら、楽な方がいいやってずぅーっとこねないパンばかりです。
だいたいりえねこはズボラなのです。でも主人には負けます!
2006/02/20(月) 21:50:49 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・mais non!
ça énerve personne!et puis on s'en fou!haha.

ce pain n'était pas au levain de fraise, mais au raisins secs.
la brioche au question,j'en ai mis tout à l'heure↑ et t'as vu?j'ai même mis le titre en français!
elle n'avait pas trop le goût de fraise malheureusement,mais c'était très parfumé...

mais tu sais,ce n'est pas du tout mon idée toute seule,mais il y a pas mal de monde au japon qui fabrique leur pain au levain naturel!ouioui!

2006/02/21(火) 09:39:07 * URL * rieneko #BrdPE9qc[編集]
・ひたすら
りえねこさんへ
あれから、せっせとパンを焼く日々です。
でもなかなかちょうどいいオーブンの温度設定ができなくて試行錯誤の真っ最中。
でもそれよりも発酵エキス作りに手こずっています。
一度上手くできただけで、一番最初に作ったもの(カビ発生から回復)を未だにかけ継ぎしています。
難しい(^^;)
2006/07/19(水) 13:33:49 * URL * emiko #-[編集]
・emikoさん♪
こんにちは!
いろいろ、試行錯誤でパンを焼かれているのですね。
そのうち、きっとパン屋さんに負けない美味しいパンが出来るようになりますよ~。
練習していくうちにコツが自然と掴めてきますから、頑張ってくださいね~!
という私こそ、頑張らないとですが(^-^:)
2006/07/19(水) 15:03:32 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
