日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
いちご酵母で作るブリオッシュ(ストレート法)(brioche au levain naturel de fraise)
2006年02月21日 (火) 09:03 * 編集
DSCN1009.jpg

材料(プリンカップ大5個+中4個分)
   強力粉 300g
   いちごの酵母水 100cc
   塩 5g
   砂糖 30g
   いちごのシロップ 15cc
   卵 1個
   牛乳(卵と合わせて95cc)約45cc
   無塩バター 30g

作り方。
1)プリンカップには薄くバターを塗っておく。
2)ボウルにバター以外の材料をすべて入れ、よく混ぜる。
3)バターを加えなじんだら、暖かい場所で約3倍にふくらむまで(16~18時間)置く。
4)生地を分割する。ここでは70gx5個、48gx4個。かなりやわらかい生地なので、打ち粉をし、手にも粉を付けて作業する。
5)分割した生地はそれぞれ丸め、プリンカップに入れる。
6)再び暖かい場所で2倍になるまで発酵させる。(22℃で5時間かかった)
7)180℃のオーブンで15分、170℃で10分、型から出して230℃で2~3分焼き色を付けて出来上がり。

断面の様子です。
DSCN1015.jpg

夕食のあと焼きあがったのですが、主人は満腹にもかかわらず、2個半ぺろりと食べてしまいました!
DSCN1020.jpg

肝心の香りですが、いちごの香りかどうかは正直わからなかったです。
でも、今までで作った酵母パンとは確かに違ったフルーティーないい香りがしました。
Comment
・ふわふわ
そうそう、いちごの香りは、焼きあがったパンよりも、捏ねた自分の手の方がしません?(笑

美味しそう!断面みただけでもふんわり感がわかるよ~^^
しかも、お手製いちごシロップをさりげなく入れてるあたり、りえねこさんらしいな♪ジャムも手作りでしょ~?!もぉ~!さすがです。
参りました(シ_ _)シ  ハハァーー
夕食後でも、これは別腹だね!
2006/02/21(火) 09:52:45 * URL * miso #-[編集]
・次は・・・
ブリオッシュですか!?
りえねこさん家に居候したいです!!o(^-^)o
いや、養女にいかがですか?(笑)
すみません。怖いですよね。
でもすっかりりえねこさんのファンになりました。。。

2006/02/21(火) 18:35:36 * URL * sunchild #-[編集]
>misoさん♪
そうそう、捏ねている時はいちごのいいにおいだったんです。
焼いているうちに香りがとんじゃうのかな?
酵母でリッチな配合のお菓子パンを焼くのはめったになかったんだけど、misoさん宅急便のおかげで、また作る気になりました~。
面倒で苦手だった成形も、おかげさまでやる気が出てきましたヨ!

>sunchildさん♪
sunchildさん、こんばんは~。
大阪の方には大阪弁で喋ってもいいですかぁ?
(大阪弁のイントネーションで読んで下さい♪)

いちごの香りのするパンってゆったらブリオッシュがいいんちゃうかなと思ったんやけど、あんましわからへんかったです~。

>りえねこさん家に居候したいです!!o(^-^)o
いや、養女にいかがですか?(笑)
すみません。怖いですよね。
でもすっかりりえねこさんのファンになりました。。。

ファンやなんて、照れるわぁ。(笑)
けど、素直に嬉しいですw

ちなみに大阪弁てなかなか丁寧語では書かれへんですね。えへw。


2006/02/21(火) 20:31:25 * URL * りえねこ@大阪人 #BrdPE9qc[編集]
・こんばんは!
羨ましいです~<フルーティー
私もこねてる間は甘い、いい香りだったのですが
焼成後は全くしませんでした…(・-・)ハテ?

自家製苺ジャムで食欲倍増ですね♪
贅沢だわ~
2006/02/22(水) 01:17:11 * URL * yoo #7ZMmDL7k[編集]
・des fois
j'ai envie d'écrire les articles en français,car il y a des gens comme toi francophone qui viens ici de temps en temps.....
mais j'ai trop peur de faire des erreurs de la grammaire!
je ne suis pas bonne!
donc si tu te mets à apprendre le japonais...
ça sera GENIAL,je suis contente! haha!
sans déconner!
2006/02/22(水) 11:48:24 * URL * rieneko #BrdPE9qc[編集]
・yooさん♪
こんにちは!
イチゴ酵母、香りが消えてしまうのは一般的のようですね。
私のは卵や砂糖、牛乳の入ったリッチパンでしたから、その香ばしさがフルーティっぽく感じただけかも知れませんね。
いつものリーンなパンだったら、どんな風味だったんだろう? 
それにしても、せっかくいちごの実を使って酵母を起こして、香りが残らないのならちょっと残念、それならへただけで十分だわ、と思いました~。←けちくさいですね、はは。
2006/02/22(水) 12:02:30 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
・初めまして
Rudy's Kitchenさんから遊びに来ました。
以前からいろいろな記事を読んで勉強させてもらいました。
今回は勇気を振り絞ってコメント残します(*^_^*)

私も自家製天然酵母でパンを作ってます。
この季節になるといちご酵母を起こすのですが、私は酵母液ができたら実ごとミキサーにかけて使ってます。
いちごの粒粒が良い感じに残って美味しいです。
でもヘタだけで出来るなら。。。それに越したことはないと思いました!(^^)!

こちらのレシピでパンを作りました。
土曜日に生地をストレート法で仕込んで、焼き上がりが今日のお昼。
ながーいパン作りでした~。
りえねこさんが作っていたドライいちごも作って一緒に混ぜました。
近々ブログに載せようと思います。

本当にフルーティーで美味しくできました。

また遊びにきます♪
2006/02/27(月) 13:53:21 * URL * sae #-[編集]
・はじめまして!
saeさん、こんにちは!
嬉しいコメント、ありがとうございます。
以前から来て下さっていたとの事、嬉しいです。

いちご酵母、いちごごとミキサーにかけるなら、無駄がなくていいですね。
つぶつぶの食感も、楽しそうです。いいこと聞きました!

ドライいちご、試していただいたんですね。
うまくいきましたか?ちょっとドキドキです。
さっき、ちらっとsaeさんのブログにおじゃましてきました。
パン屋さんを開いていらっしゃるのですね!
素敵です、近ければ是非行ってみたいです(*^-^*)
また、時間がある時にゆっくりおじゃまします。
これからも、よろしくです。ペコリ。
2006/02/28(火) 22:24:14 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
