日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
野菜
2006年02月24日 (金) 17:40 * 編集
お題:これは何のお花でしょ?
DSCN1034.jpg

ヒント。
DSCN1037.jpg






答えは、白菜のお花でした。

外側から1枚づつ使って、最後の中心のほうに、花芽がありました。
かわいいから生けてみました。葉っぱのついていた根本にも、ちっちゃな白菜の赤ちゃんのようなものが生えていて、かわいいのです。

これは、金時人参の芽です。使った時、1mmほど芽が出ていました。
すると、もう捨てられないのです。
水に漬けておいたらみるみる伸びてきました。
DSCN1032.jpg

Comment
こんばんは。
一瞬フキノトウの咲いたやつ!と思いましたが、これは菜の花ですね。もうつぼみができてるんですか~?いいなあ、信州はまだ冬です。
2006/02/24(金) 23:02:46 * URL * ananda #Z.BMdXWw[編集]
すみません。下半分の文が見えてませんでした・・・白菜でした。食べられそうですね!
2006/02/24(金) 23:04:14 * URL * ananda #Z.BMdXWw[編集]
・>Cathy
oui!c'est la carotte.carotte rouge(asiatique)
elle avait une petite pousse de feuille,et c'était très mignon,alors je n'ai pas pu jeter!

la première photo,c'est des fleurs de chou chinois. je trouve très jolie!

comme ça je tombe facilement amoureuse de fleurs ou de pousse de légume...haha
2006/02/25(土) 08:28:15 * URL * rieneko #BrdPE9qc[編集]
・>anandaさん。
確かに、フキノトウや菜の花に似てますね。
特に菜の花とは同じアブラナ科ですものね。
信州はまだ冬なんですか?
大阪はだいぶ寒い日が少なくなって、庭の植木も新芽が出始めましたよ。
新芽と言えば、anandaさんちのフキノトウは元気ですか~?花が咲くのが待ち遠しいですね。
2006/02/25(土) 08:32:12 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
そういえばあのフキノトウはどうなったかな??最近全然見てません~。居間の窓から見えるところにあるはずだけど、まだ花は咲いていないようです。やっぱり落葉に埋もれて寒さをしのいでたのね。信州もだいぶ春めいてはきましたが、まだまだ冬です!今朝も雪山が青空に映えていました。
2006/02/25(土) 20:59:31 * URL * ananda #Z.BMdXWw[編集]
・>anandaさん♪
青空に雪山!素敵な眺めの中暮らしていらっしゃるんですね。
羨ましいです。
昨日、お花屋さんに行ってきたら、山野草のコーナーにフキノトウの咲き始めた物がもう売られていました。
地味だけど、かわいらしいですよね。
信州なら他にもいろんな山野草が自生してそうですね。
かわいい山野草、大好きで買いたくなるけれど、枯らせてしまうのが目に見えているので、買えません~。
2006/02/26(日) 08:36:22 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
