日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
セラミックナイフ
2006年02月25日 (土) 08:39 * 編集
りえねこは、4年前くらいから、京セラのナイフを愛用しています。
長所は、切れ味が良く、その切れ味が長持ちする事や、酸に強く、錆びないこと、食品に金気が付かない事、柔らかい物も形を崩さず切れることが上げられます。
ただ、欠点と言えば、衝撃に弱く、粘性がないため欠けやすい事です。

よく物を落とすりえねこは、最近またしでかしました。
京セラナイフを洗い物途中で、流しの上に20cmほどの高さから、すべり落としてしまったのです。

パキン!

と言う音がしたかどうかは覚えてませんが、見事に刃がまっぷたつに!
 
きょえー!青くなるりえねこ

まぁ、悔やんだってしかたありません。接着剤でくっつけて使えないもの。しかも、4年間毎日使ってたので刃も先が少し欠けてたし、もう研いでも収拾つかないほどぼろぼろになってきていました。
寿命だったのよね、と言い訳をするものの、やはり悲し~!
そこで、2号さんを注文することにしました。

届くまでの1週間、鋼の包丁を使っていましたが、慣れないせいか、とても使いにくい!早く、早く届いて欲しい~と思っていました。

それが、今日、やっと届きました!
今回は衝撃に強いタイプというのを選びました。(←賢い選択w)
デキルやつ、という顔つきです。
DSCN1035.jpg

あっりえねこのRが!
DSCN1036.jpg

はは、冗談です。Revolutionと書いてあります。革命的なナイフなのか?期待がふくらみます。

早速使っています。もう、最高です。力を加えなくてもさくっと切れます。
あまりに切れ味が良すぎて、ちょっとさわっただけでさっそく指を切ってしまいましたが(汗)
1166.jpg

すごい切れ味でしょ♪細胞が壊されてないのが見えますよ。
りえねこが使っていた京セラナイフ1号のかつての勇姿です(涙)。
DSCN0507.jpg

スポンサーサイト
Comment
良いものにこだわりを持って大切に使っているんですね。愛着湧くよね~。
昨日クオカさんから荷物が届いて、私も小さめのナイフ購入しました。クープ用のかみそりを、と考えていたんだけど、ナイフの方が他にもいろいろ使えるかなと思って。
2006/02/26(日) 08:11:59 * URL * miso #-[編集]
・ナイフ
misoさんの買ったナイフどんなんかな?
クープ用のナイフ、私ちょうど注文してみたよ~。
でも京セラナイフちゃんがあまりによく切れるので、これでもいけたかもです。はは。

一人暮らしを始めたころの物を買う基準は、安さに重点を置いていましたが、結婚してしばらくすると、質に重点をおくようになりました。
いろいろ吟味して、本当に必要な良質な物だけ買って、大事に長く使うようにしたいものですね~。

misoちゃんも、クオカデビューしましたか。
お粉とかも買ったのかな?(^^)
2006/02/26(日) 08:45:16 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
・プチナイフ
フランス料理のお料理教室で、シェフがプチナイフを器用に使っているのを見て欲しくなりました。りえねこさんの京セラナイフ、プチナイフなのかな? これで何でも調理してしまうんですか。便利ですね。やっぱりときどきは砥ぐのでしょうか。
いいなあ、これ買おうかな。
2006/02/27(月) 21:15:58 * URL * パン・ド・カンパーニュ #-[編集]
・>Cathy
jojo a acheté un couteau en céramique en france?
moi je viens d'en acheter un,c'est parce que l'autre est complètement cassé en deux!
> <;;;je l'ai fait tomber!
oui,c'est le problèm avec les couteau en céramique;ils sont fragile contre le choc.

ce couteau noir,a été traité plus fort,donc ça devrait aller cette fois-ci.
2006/02/28(火) 22:31:47 * URL * rieneko #BrdPE9qc[編集]
・パンさん♪
その通り♪プチナイフです!
たいがいの物はこれで切っています。
冷凍物やカボチャなどの固い物にはもろいので使えませんが。
時々、研ぎますよ。セラミックナイフ専用の研ぎ台があるのです。

フランス料理教室のお料理、本当においしそうでした~。
フランス人はよく、まな板使わず、手の中で野菜切ったりしますよね。
でも、この京セラナイフではまな板使った方がいいですね!指、簡単に切れてしまいますから。←私だけかもしれませんがw
2006/02/28(火) 22:38:03 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。