日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
オレンジチョコナッツケーキ
2006年02月26日 (日) 09:06 * 編集
DSCN1040.jpg

材料(19x9x6cmパウンド型)
   無塩バター 120g
   砂糖 90~120g(我が家には90gで贈り物の時は120g
   卵 3個
   アーモンドプードル 60g
   薄力粉 120g
   オレンジピール 60g
   ナッツ(くるみやピスタチオなど) 40g
   刻みチョコ 30g
   柑橘系洋酒(コアントローなど)(またはコアントロー等)適量

作り方。
1)ボウルにバターを入れ柔らかくなるまでかき混ぜたら、砂糖の9割量を加え、ふんわりするまで混ぜる。バターが冷えていてなかなか柔らかくなりにくい時は、少し湯煎にかけて、ボウルの底を暖めながらするとやりやすい。ただし完全に溶かしてしまわないように。
2)卵黄をひとつずつ混ぜ、アーモンドプードル、ピール、ナッツ、チョコを順に加え混ぜる。
3)別ボウルで卵白を固く泡立て、残りの砂糖も加えてメレンゲを作る。
4)2)のボウルに3)と薄力粉を交互に加え、型に流し入れたら180℃に温めたオーブンで15分+170℃で25~30分焼く。
5)焼き上がりに、柑橘系洋酒を適量塗ってしみ込ませる。
召し上がれ~♪
DSCN1039.jpg

Comment
・うわー
これも美味しそう☆
ケーキの中ではバウンド型が好きなsunchildです。
最近オレンジとチョコの組み合わせにもはまってるんですが、そこにさらにくるみが入ってるなんて、かなり惹かれますぅ~
2006/02/26(日) 12:22:59 * URL * sunchild #-[編集]
sunchildさん♪おはようございます!
パウンド型のケーキがお好きなんですね。
私も家用には、いつもシンプルな型で焼いています。
オレンジ&チョコ、おいしいですよね。それにナッツが加わったらもっとおいしいので試してみて下さい~♪
2006/02/27(月) 10:48:02 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
・こんばんは!
断面とっても綺麗ですねぇ~(^-^)
トレビアン♪
お味見してみたい~(笑)

色々な味が折り重なって美味しんだろうなぁ~♪
2006/02/28(火) 00:13:43 * URL * yoo #-[編集]
・yooさん♪
こんばんは!
おほめのお言葉、ありがとうです~。
お味見しに来て下さい~(笑)

フルーツとナッツ、チョコとかなり欲張りな具になっていますwよければ試して下さいな♪

亜麻の育て方のページ、調べて下さってありがとう♪春になったら試してみます!
2006/02/28(火) 22:41:32 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
