日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
奇妙なジャム!
2006年03月01日 (水) 20:23 * 編集
友人が変わった手土産をくれました。
フランス、ブルターニュ地方産、海草のジャムと書いてあります!
DSCN1055.jpg

いくらなんでも、海草でジャムとは!変わってさえいればいいとは思わないけれど。。。
主人は全く味を見ようとしません。
くれた本人さえ、食べてみようとしません。(無理矢理味見をさせましたがw)
見かけは、岩のり。とろんっとしています。パンに塗ってお召し上がり下さいと書いてあります(汗)
DSCN1057.jpg

原材料、あっわかめだ!水でもどしたわかめ、60%、砂糖39パーセントですって。
DSCN1059.jpg

さてそのお味は。。。
食べてみたら、今までに食べたことあるお味でした!
不味くはないけど、好んでパンに塗って食べたくはないです!!
食べたことのある味=昆布飴と、そっくりな味でした。
昆布飴とパン、一緒に食べたらどんな味になるか、想像してみて下さい、はは。

ブルターニュ地方は、海に近いこともあって、よく海草を食べるようです。
細かくした海草と塩を混ぜた物や、海草の練り込まれたパンを、見たことはあります。

でも、ジャムにするのはちょっとな~~。
海草は塩味で食べるのが無難じゃないの~?
スポンサーサイト
Comment
・こんばんは!
wakameって世界共通語なのでしょうか?<オクラみたいに
面白いです~(笑)

海苔のジャム、食べたことはないですが
どこかで聞いたことがあるような…
世界ウルルン滞在記だったかも(・-・)?

結構量があるので
何かと一緒に食べたらすっごく美味しくなった~!
なんてミラクルが産まれるといいですね~
って、人ごとだわ~(笑)( ̄w ̄)
2006/03/01(水) 23:08:09 * URL * yoo #-[編集]
・わかめ~~
いえ、知らないフランス人のほうが多いと思いますよ。
ただ、自然食料品店にはコンブやわかめが、そのままの名前で売っていましたよ~。

それにしても、これ、どうやって消費したらいいんでしょうかね~?
なんかいいアイデアないですか?
わかめ+砂糖に、醤油を足せば、本当の岩のり風にならないでしょうか?
しかしあまり気がすすみませんね~。

2006/03/02(木) 15:48:28 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
・wakame
c'est une sorte d'algue.on en mange souventau japon,mais salé.
en fait,c'est un ami à lolo qui nous a amené ça.
mais le problèm,cest qu'on a pas trop envie de manger ça en tartine,quoi!
drôle d'idée,et drôle de goût!!

oui,tu te souviens bien de mot en japonais,
mon chat faisait le manekineko!
je change l'image à chaque 1er jour de mois!
bises!

2006/03/02(木) 15:55:35 * URL * rieneko #BrdPE9qc[編集]
・わかめジャムーー!??
それは、未知の味ですね~(笑)
一見、『ごはんですよ~』みたいでご飯と一緒に食べたら美味しそうだけど、
そんな感じじゃないんですよね?
ちょっと味見してみたいです。
気になる・・・。(笑)

でも、りえねこさんのフランス語はもっと気になるー!
前から思ってたんですが、フランス語できるんですね!
すごーい。
でも、フランス人の人は写真で楽しんでるんですか?
2006/03/02(木) 21:29:44 * URL * sunchild #-[編集]
・sunchildさん♪
そうですよね、チャレンジャーですよね!
でも、まさかとは思いつつ「わかめジャム」でぐぐってみたら、日本でも存在するみたいです!(汗;)
味。。。私には強烈な違和感がありましたが、日本でも商品化されているのを見ると、好きな人は好きなんかも~。

フランス語、大学卒業後3年はベルギー&フランスに留学してましたから、日常会話くらいはしゃべれるんです。住めば誰でもしゃべれるんですよ~。
フランス語でコメントしている彼女は、去年4月に3週間ほどうちに夫婦で泊まりに来てた友人なんです。
毎日見にきてくれているようで、写真を見ながら何が書かれているか推理するのが面白いみたいです。
そんなん、ほんまに面白いんか?と思いますが。。。はは。
2006/03/03(金) 07:03:23 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/30(月) 02:38:45 * * #[編集]
・鍵コメさま
コメントに気づかず、返事が遅れましてすみません。
こんな小さな画像でよければどうぞお使いください。
2010/09/06(月) 17:56:18 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
