日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
春色クッキー♪
2006年03月11日 (土) 09:54 * 編集
まりねこのNY土産のクッキーカッターを試したくてクッキーを焼きました。
DSCN1121.jpg

材料 無塩バター 55g
   砂糖 90g
   卵 1個
   薄力粉 220g
   重曹 1g
   紅麹(あれば)1.5g

作り方。
ボウルにバターと砂糖を入れよくかき混ぜる。卵、粉、重曹、紅麹を順に加えたらまんべんなく混ぜて、30分冷蔵庫へ。4mmの厚さにのばし、好みの型で抜く。180℃のオーブンで10~11分焼く。

まりねこにもらったのは猫などいろんな動物の型でした。
春なので花の型も使って、ピンク色に染めようと、紅麹も使ってみましたが、焼き菓子ではあまりその色がわかりにくいようですね。
かじってみたら断面はうっすらピンク色でしたけど
スポンサーサイト
Comment
春ですねー!
私も最近クッキー作っていないなぁ・・と思い
作りたい衝動にかられていたところでした。
猫型可愛い~!

それはそうとりえねこさんのにゃんこちゃんの
写真がいつの間にか変わっていたのですね!
整った顔立ちですねー!
うちの子と大違いです(^_^;)
2006/03/11(土) 12:01:09 * URL * crystal #PRROP3cs[編集]
・かわいい☆
私も久しくクッキーは作ってないです。
ちょっと作ってみたくなりました(笑)
ピンクのクッキーってかわいいですね~。
中の色も見てみたかったですo(^-^)o
2006/03/11(土) 13:03:35 * URL * sunchild #-[編集]
・>crystalさん♪
猫のクッキー型、かわいいですよね!えへ。
妹がNYに旅行に行ったんで、猫のクッキー型だけ土産の催促をしていたら、dean&delucaというお店で買ってきてくれたんです~。
猫の型ってあまり無いようなので、超嬉しかったデス!

>それはそうとりえねこさんのにゃんこちゃんの写真がいつの間にか変わっていたのですね!

いいところに気がつきましたね!
実はブログ初めて以来、月1で変えてるんですヨ!
整った顔立ちですか?ウレシイ~。
でも、強面なので「怒ってるの~?」といいたくなるけど彼にとっては普通の表情なのです。
ごくたまに、笑っているような写真が撮れる事があるのですが、なかなか難しいのです。
寝てる時は癒し系の顔になるのですけどね~。

Rudyちゃんだって、すごくかわいいですよ~。
きりっとしたお顔も、すごくりりしいし。。
サムちゃんはハンサムだしマルコちゃんは真っ白でキレイ☆
もっと猫ちゃんたちの写真のアップして欲しいです!(←リクエストしちゃったw)

猫の話題になると、力入って長くなっちゃったわ。。w
2006/03/11(土) 21:25:22 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
・sunchildさん♪
こんにちは!
ピンクのクッキーになるかと思ったらとっても淡いサーモンピンクになっちゃいました。
言わなければ色つきって気が付かないかも。。
やはり、おだんごとかの和菓子に使ってみなくっちゃね。



2006/03/11(土) 21:36:59 * URL * りえねこ@管理人 #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
